日刊なかちょん No.059 三輪車とか最近感じることとか、7/7のエビエビイベントのこととか 

家に帰ると団地の一階に息子の三輪車が置いてあった。赤と黒のプラスチック製のやつ。ちょっと前までは後ろについている取っ手で押してやらねばちゃんと進めなかったのに、いつのまにか自分でこいで進めるようになったようだ。

1000001662

自分が彼と同じ年頃の頃、三輪車はたしか2回買ってもらったことがある。ただし、団地の1階の駐輪場においていて、いずれも買ってもらってからすぐに盗まれてしまったので、三輪車で遊んだ記憶は全くなく2台目も盗まれて大泣きした、大人(中年)になった今でもちょっと寂しくなる想い出だ。

そういえば、先日、古淵のイオン(元ジャスコ)に行ったとき、サイクルショップで息子を自転車にまたがせたところ、かなり気に入ったようだった。しかも、3歳ぐらいから乗れるような小型の自転車も製品としてはあるようだ。

自分の息子の成長は、そのまま自分が彼と同じぐらいだった頃の記憶を呼び覚ます。あの時、自分の父親も、今の自分と同じように私のことを見て思ったのだろうか?

この7月は息子が3歳になる月。そしてそれは、私と妻がパパとママになってから3年分の経験を重ねた月となる。

3/11以前まで、厳重ですごく神経質に管理され隔離されてたはずの原子力発電所が、今では蓋が開きっぱなしで中のモノがだだ漏れ状態。これから何があるか、そして、今、誰が正しいことを言っているのかは、この前のメルトダウンの話のようにしばらくしたらわかることなのだろう。

何はともあれ、今、この刹那を大切に胸にしまいながら、明るく楽しくやりたいことをやって生きていこうと思う。

ということで、みなさん、来週、7/7 七夕の日の19時から、コワーキングスペース恵比寿にて、エビエビというイベントをやります。
詳細はFacebookページの方に上げているので、ぜひ、チェックを!

Let’s エビエビ!

第一回 エビエビ:イベント