日刊なかちょん No.036 エッセンシャルライト 東京☆ヒカリ散歩とか調査結果投稿フォームのこととか

エッセンシャルライトのPROJECT vol.1 『東京☆ヒカリ散歩』が現在進行中。これは、一般の方々に運営事務局がセレクトした東京都内の各エリアに足を運んでもらい、ポイントごとで感じる光環境の印象を評価して投稿して貰い、現状の明るさについてどのように考えているかを男女、年代別の統計をとるプロジェクトである。

「エッセンシャル☆ヒカリ散歩」 プロジェクトを開始します。 | エッセンシャルライト ジャパン プロジェクト


正直、まだまだ投稿件数は少ないのだが、調査をしていただいた方が、ウエブを通して調査結果を入力するページをつくり公開した。GoogleドキュメントとGoogleフォームを使った簡単なものだが、現在は調査結果をスキャンしてメールで送るという方法を調査される方に強いている状況なので、このフォームを使えばもう少し報告が楽になるかなぁと。

本当は、iPhoneアプリで写真とその時の評価結果をジオタグに結びつけて送ったり、2次元バーコードを使って簡単に入力フォームへ移動・投稿できるシステムを作りたいのだが、ちょっと今の自分にはレベルが高すぎる。

6月には第二弾のイベントも開催する予定。内容の調整を現在事務局でしているところである。

ヒカリ散歩 データ入力ページを作成いたしました! | エッセンシャルライト ジャパン プロジェクト