MarsEditでPost to Weblog Errorが出たときの対処方法

目次

MarsEditがうまく動かない!

先日導入したブログエディターのMarsEditについて、このブログでは何も考えずに簡単に使用開始できたのだが、別にWordpressでブログを作成して同じようにセッティングしたところ、

MarsEdit

こんなエラーが発生。

同じように過去の投稿も表示されない

MarsEdit

URLもIDもパスワードも何度も再入力してもまったく解決しない。で、MarsEditのSettingをチェックするとWordpressの”xmlrpc.php”というPHPでIDとパスワードをおくっているので、このファイルが存在していないのかと自分のサーバーを調べてもしっかりと存在する。

しょうがないので、Google先生

MarsEdit、その後 | kohjio’s blog note


こちらの方は別の問題のようなのだが、同じようにプラグインも全部停止、念のためテーマもデフォルトに変更するも効果無し。

投稿設定のリモートと投稿

で、Wordpressの設定部分を眺めていたところ、”投稿設定”なるものに目がとまり、その中でさっきチェックした”XML−RPC”を有効にするかどうかのチェックボックスを発見。みたところ、そのチェックがされていなかったので、チェック。

投稿設定 ‹ LEDLABO — WordPress

解決!

なんてことはない、このチェックをするだけで簡単に解決できました。おそらく、MarsEditのサイトをよく読めばどっかに書いてありそうな内容。

なにはともあれ、よかったよかった。