TAKIBIWEB.com 月間6,000PVを3月の目標とする。

Takibiweb.comは当初、照明関係者でおこなっていたキャンプの情報交換や写真のアップなどのために立ち上げたサイトであったが、途中、その用途での利用が少なくなってきたため、可視光、紫外線、赤外線などを含め違った光学用途の人間同士が交流することを願って、XOOPS cubeというCMS(コンテンツマネージメントシステム)というオープンソースを使用してリニューアルをして誕生した。

その後、DIALuxという照明設計のソフトの紹介と、そのソフトについてのフォーラム(掲示板)がメインになった。しかし、XOOPS cubeは私の周りでは詳しい人がおらず、何をするにもネット上にある情報を調べ、チャレンジし、問題にぶつかり、途方にくれ、またチャレンジするという連続だったので、運営年月は5年程あるものの、ほぼ放置状態であった。

状況が変わったのは去年の6月。Twitter経由で教えていただいた、XOOPS cube Sataday Laboに参加するようになってから、XOOPS Cubeについての知識と経験が増え、いろいろと自分のやりたいことができるようになってきた。

ということで、TAKIBWEB.comについても、これから目標を立て力を入れて行こうと思っている。コンテンツについてはいろいろやりたいことはあるのだが、日々の積み重ねが結果として明確な、ページビュー(PV)を指標としてこれからPDCAをまわしていく。

まず、現状把握として2月の結果なのだが、以下のとおり

0001

3,831 PV
485 ユーザー

3月の目標はこれに対し、

6,000 PV
800 ユーザー

を目指したいと思う。

目標達成に向けての行動は、いまのところひとつ

1.日刊(平日)で照明についてのニュースの配信

を行っていく予定。

まずは目標設定とアクション、そして、検証をしながらウエブサイト育成のノウハウをためて行きたいと思う。