LuxMeter Pro 照度計のiPhoneアプリ

照明の仕事をやっている人間にとっての必須アイテムといえば照度計。その照度計のiPhoneアプリがあると聞いて早速ダウンロードしたのがこのLuxMeterPro。

ただし、iPhoneには受光部が無いので私達が普段使用している照度計と違い、iPhoneのカメラの映像から照度の数字を計算する方式の様子。おそらく、写真測光法(写真の階調値データから輝度値を算出する方法)を用いて、輝度を変換し照度値を出しているのではないかと思う。

実際、測定対象が反射率の高い白いものでは照度も高く、反射率の低い黒では大幅に照度も低くなる。

キャリブレーションモードでGainの数値を変更すれば照度値も調整できるのだが、ある程度信頼性のある測定ができるようになるためには、本物の照度計とiPhoneの両方をもって、データを集める必要がありそう。

そんなわけで、私の作成している照明のコミュニティサイトTAKIBIWEB.comには、その測定情報を集めるGoogleMap上に貼り付けるLuxMapというページを作成したので、iPhoneをお持ちのみなさんはこのアプリを使って、LuxMapに投稿お願いします。

LuxMeter Pro 1.1(¥115)

iPhone および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.0 以降が必要

LuxMeter Pro 1.1
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥115 App
更新: 2011/01/05

iPhoneiPhone