中小企業・業務向け:予算を抑えながらおしゃれなノートパソコンはこれだ

中小企業でパソコンにそれほどこだわらない(スペックを求めない)経理や業務の方々などにい人に機種を選ぶとき、当然、お値段の安いタイプになることが多いのですが、我の会社でもDELLのVostroを過去何台か購入しています。

そのVostroのノートブック新モデルが2機種発表されました。

新しいVostroはビジネスに必要な性能を少ない予算で用意できる「New Vostro Notebook 3000シリーズ」(販売価格:44,980円〜)と、販売価格が69,800円という予算にもかかわらず、軽くて薄くそしてデザイン性に優れたマシンの「「New Vostro Notebook 5000シリーズ」です。

「New Vostro Notebook 5000シリーズ」のご紹介をします。

↓ 5000シリーズよりも低い予算で購入できるNew Vostro Notebook 3000シリーズはこちらに書きました。
稟議が書きやすいコストパーフォーマンスに優れた中小企業業務向けPC(New Vostro Notebook 3000シリーズ)

dsc_0718

目次

New Vostro Notebook 5000シリーズの特長

DSC 0677

デル株式会社 マーチャンダイジングアドバイザーの叶茂也さんからNew Vostro Notebook 5000シリーズについての説明がありました。

DSC 0683

ご紹介いただいた特長は下記の4点

  • 最先端の技術を使用することで、作業効率がアップ
  • スタイリッシュなデザイン
  • ビジネス仕様を標準搭載
  • ビジネス向けセキュリティを強化

となっていますが、私としては

「会社の仕事で使うパソコンを探している。主にメールや業務&会計ソフト、MSオフィスのワードやエクセル、パワーポイント程度で使う。なるべく予算を抑えたい。できたら、おしゃれな方がよい」

と思っている方に強くオススメするシリーズです。

性能としては上記の用途であれば全く問題ありません。予算は一番安いモデルで、69,800円から。(2016年10月1日時点)。

にもかかわらずとてもおしゃれなモデルなので、今回、撮影してきた写真をご覧ください。

14インチと15インチがありますので、まずは14インチから。

DELL New Vostro 14 5000

dsc_0718

「New Vostro Notebook 5000シリーズ」の14インチには、カラーバリエーションが2色。

画面左がゴールド、右がグレーとなっています。

dsc_0722

dsc_0723

dsc_0725

会議などで画面おwプロジェクターに投影して利用する際、このVostroシリーズにはVGAとHDMIポートの2種類が付いています。

これ、なにがよいのかというと、会社で古いプロジェクターを使っている場合に基本はVGAケーブルで接続します。新しいノートパソコンだとこのVGA端子が無いモデルが多いので、プロジェクターに接続できないという事体が発生するのです。

でも、「New Vostro Notebook 5000シリーズ」なら、VGAとHDMIの両方の端子があるので、会社がなかなか10年前の古いプロジェクターを買い替えてくれなくてもすぐに使用できるのです。

dsc_0728

dsc_0730

さらに、有線のLANケーブルを指すことができます。しかもちょっと工夫がありまして、

dsc_0733

なるべく本体を薄くするために、LANケーブルの差込口はこのように広げられるようになっているんです。

事務所によっては無線LANが使えなくて、有線じゃないとNG!なんてところがあったりするので、こういったところも余計なものを他に購入することなく利用できるので便利です。

dsc_0735

dsc_0739

左がグレーで右がゴールド。

dsc_0741

ゴールドを小脇に抱えた状態です。

DSC 0814

グレーを小脇に抱えた写真。

dsc_0834

スッキリとした本体裏面に「Vostro」というロゴがいい感じです^^

DELL New Vostro 15 5000

DSC 0791

こちらが15インチ。カラーはナイトブルー、ゴールド、グレーの3色。14インチにはなかったナイトブルーが選べるのが特長です。

DSC 0802

こちらが15インチ限定のナイトブルー。

DSC 0796

ゴールド

DSC 0817

シルバーです。

結論

DELLのVostroシリーズといえば、【重い】・【外見こだわらない人向け】・【でも安い】という人向けの機種というイメージがありましたが、今回の「New Vostro Notebook 5000シリーズ」はその認識を大きく変えるモデルチェンジでした。

15インチで1.98kg、14インチは1.59kgの最小重量とどちらも2kgを切り、薄くかつおしゃれな外観にかわり、前のDELLのVostroを知っている人が見たら絶対に驚くように大きな変更になっています。

なので中小企業でスタッフのパソコンの購買に関わる人にとって、業務スタッフだけでなく持ち歩きをする営業の人であっても

  • 予算
  • 性能
  • デザイン

の3つの点でオススメできるノートパソコンです。スペックについては下記のDELL公式サイトにてチェックしてみてください。

DELL社からのご好意により当サイトに法人様限定でお得に購入できるクーポンをいただいています。2016年10月1日現在、Vostroのノートシリーズは20%オフになるので、購入される場合はこちらのクーポンを使うとお得ですよ!