なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

ついにローソンもコーヒーが100円になった!

   

JRの浅草橋駅を降りて会社に向かうまでの間にコンビニが3つあります。

といっても、最短ルートで寄ることができるのはローソン。セブンイレブンもファミリマートも、ちょっと遠回りになる位置です。

ローソンのドリップコーヒーは、セブンやファミマより高かったので、朝、パンやおにぎりを買うことはあっても、それ以外は見送っていました。

ついにローソンもコーヒーが100円に!

今朝、ローソンの前を通ると本日からコーヒーの料金が新価格で、sサイズは100円になるとのこと。お店の前でのぼりがたち、店員さん二人がチラシを配っていました。

そんな訳で、私もひとつアイスコーヒーのsを買ってみました。

サイズは他と同じ味も悪くない

なぜかレジには100円のコーヒーは「お試しサイズ」となっていたのですが、量は他コンビニと変わらなさそうです。

味も僕にとっては問題無し。

でもセルフじゃない!

ローソンの場合は出た当時からセルフではなく店員さんがマシンにカップをセットし提供する方式でした。

今回、値段が下がってもそれは変わらずでした。

見ていると朝の繁忙時に一人工まるまるコーヒーの提供に取られてしまうのは、かなり効率が悪そうです。

ここら辺、今後は変更になるのかな?

まとめ

セブンやファミマ、ミニストップや他のコンビニは早々に価格を100円に統一した中、頑なに高値で勝負するローソンの様子を見守っていました。

なにげに、ポンタカードを使えば180円が150円になったりするので、ごくごくたま〜に買ったりしてたんですよね。

でも、競合が徒歩数分圏内にある立地では、きっと売上が思うとおりいかなかったのでしょう。

コンビニコーヒーはかなり便利だけど、付加価値を狙うには同じsサイズのコーヒーではなかなか難しいそうですねぇ

ちなみにこのローソンのすぐそばにドトールもあるので、ドトールも今回の値下げの影響を受けるのでしょうか?

 - 食べ物