なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

会社でFaxの受信ができないときはターミナルアダプターをチェックだ!

   

私の働く会社はお客様から来るFax注文て成り立っているといっても過言ではない程Faxが重要。

そんな重要なFaxだが、先日お客様からの連絡で、うちのFaxが受信できないことがわかった。

幸い二台(二回線)あるので、もう片方を案内して一件落着かと思いきや、なんと両方とも使えない。

ちなみに症状としては、Fax番号に電話をすると、呼び出し音は鳴るのだが、いつまで立ってもFax受信にならない状態。

なお、こちらからFaxを送ることはできる。

もちろんすぐにゼロックスのカスタマーサポートに電話をし、サービスの人に来てもらうことになったのだが、なかなか来ない。

その間も、管理部長ということで、社員から僕に非難の目が、、、

で、ようやくゼロックスのサービスの人が到着。みてもらったところ原因はこれ

ターミナルアダプターという装置がエラーを出してたらしい。電源を取り外し再起動。すると、いつもの聞き慣れた紙を吐き出す音が鳴りだした。

なんでも、デジタルで来たFax信号をアナログに変換するのがこのターミナルアダプターとのこと。

ゼロックスの人に聞いたところ、けっこうこういうケースあるみたいです。

ということで、会社のFaxが送信はできるけど、受信できない事態に遭遇したら、このターミナルアダプターを探してエラーになってないかチェックしてみてください。はい。

 - プログラマーが中小企業の総務・経理担当になったら