なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

確定申告用ソフト「やよいの青色申告オンライン」が初年度無料で使えるので登録してみた!

   

いよいよ確定申告がスタート!

さて、いよいよ確定申告が始まります。私は数年前から確定申告をしているのですが、毎年3月頃から集計をはじめ国税庁のホームページで申請書を作成していました。

しかし、先日、やよいの青色申告オンラインというソフトの存在を知り、初年度無料で使えるとのことで登録してみました。

やよいの青色申告オンラインの登録方法

まずは、下記の「やよいの青色申告オンライン」の公式ページを表示。

やよいの青色申告オンライン公式ページ

やよいの青色申告オンライン|会計ソフトは弥生株式会社

画面右側にある、「今すぐ無料で申し込む」というボタンをクリック。

料金プラン やよいの青色申告オンライン|会計ソフトは弥生株式会社

すると、3つのプランがでてきるので、真ん中に表示される「セルフプラン」を選択。他のソフトだと安いコースは機能制限されている場合がありますが、こちらは「セルフプラン」で全ての機能が利用できるようです。「ベーシックプラン」との違いは、「電話・メールサポート」や仕訳や確定申告、経理業務などの相談がサービスとして含まれているようです。

なので、とりあえず試してみようという方は、初年度無料の「セルフプラン」でよいと思います。

弥生株式会社マイページ 弥生ID新規登録 1 メールアドレスの登録

申し込みをすると、このように、メールアドレスと表示されている文字コードの入力を求められます。

弥生株式会社マイページ 弥生ID新規登録 1 メールアドレスの登録

そして、この後のサービス申し込みまでの流れと、自分が登録したメールアドレスが表示されます。

弥生株式会社マイページ サービス申込登録

自分が申し込んだプランが、確実に初年度無料の「セルフプラン」になっているかどうかを確認しましょう。

弥生株式会社マイページ サービス申込登録

登録者情報から、パスワードと、名前、名前読みを入力。

弥生株式会社マイページ サービス申込登録

さらに、事業者情報を入力します。

弥生株式会社マイページ サービス申込登録

決済に利用するクレジットカードの登録をします。

弥生株式会社マイページ サービス申込完了

これで、登録終了。

弥生株式会社マイページ マイページトップ

そのままだと、弥生のマイページなので、すぐに「やよいの青色申告オンライン」を使って見る場合は、右上にある「オンラインサービス」をクリックしてサービスに移動します。

やよいの青色申告 ホーム

すると、このようになり初期設定をすることになります。

ということで、まさにこれから確定申告をされる方は試してみてください。(白色申告のサービスもあります。)

やよいの青色申告オンライン公式ページ

やよいの白色申告オンライン公式ページ

まとめ

それにしても、最近はフリーランスや中小企業向けの経理ソフトの進化はものすごいですよね。銀行やクレジットカード取引の自動取り込みや自動仕訳など、【クラウド】であることの強みを活かした機能を搭載しています。

ぱっと調べてみただけで、やよいも含め下記のようなサービスがありました。

私の場合、会社の方ではTKCのFX4クラウドを利用していますが、操作性や外部サービスとの連携はFX4はかなり残念な状態です。

TKCのFX4クラウドの改善のスピードと、上記のような新しい会計サービスがより規模の大きい企業向けに進化するのと、どちらが早いかはわかりませんが、TKCさんのFX4クラウドにはぜひ、時代遅れにならないように頑張ってほしいと思っています!!

ぜひぜひ、TKCさん、よろしくお願いします!

 - FX4, プログラマーが中小企業の総務・経理担当になったら, 日記 ,