なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

通信品質がどうなるか心配だったけどイーモバイルでオンライン英会話をやった結果

   

おはようございます。

昨日は夜に事務所でオンライン英会話を受けました。

会社の無線LANがつながらない!

仕事が残っていたので早めの夕食を取り事務所に戻ってきた所、なぜか無線LANがつながりません。ルーターを再起動しても変わらず。また私が使っているのは、MacBookPro15Retinaなのでケーブルも使えないということで焦りました。

レッスンを受ける時間も意志もあるのに、通信環境が解決できずにこれで連続記録がストップしてしまうのかと。

イー・モバイルがあるじゃないか

emobile

そうそう、私はいつもイー・モバイルのGL01Pを持ち歩いています。

通信の品質や、Skypeのビデオチャットをすると通信量が増えてしまうので、なるべく社内の無線LANでやりたかったのですが、今回はイー・モバイルでやってみました。

ビデオチャットでも十分な品質

昨日の先生はフィリピンの女性で、自宅から接続している方でした。

結論からいうと、先方の通信品質もよかったとおもいますがイー・モバイルで十分なSkypeの動画と音声のチャットをすることができました。

ただ、私の事務所のエリアは喫茶店なども少なく、イー・モバイルを使っている人が多くなさそうなので、これが繁華街のスタバなどだとイー・モバイルのユーザーが多いため、通信品質は変わってくる可能性はあります。

まとめ

MacBookとモバイルカードとiPhoneに標準で付属するマイク付きのヘッドフォンさえあれば、オンライン英会話は場所に縛られずに受けることができます。

継続できるかできないかは本人の意志次第。

今後もどんなハプニングが起こるかわかりませんが、オンライン英会話を続けていきたいと思います。

ちなみに、私がやっているオンライン英会話はDMM英会話です。

 - 日記