地域メディアを作りたいと考えている矢先、原宿テラスにて『新しいWebメディア・大会議』という会があったので行ってきた!

スマートフォンの普及により多くの人がいつでもどこでもウェブの情報に気軽にアクセスできるようになって、ある特定のエリアの情報を発信する地域メディアのビジネスチャンスが高まっている。

今までは家や会社を出る前にネットで調べたりホットペッパーなどの情報誌でこれから自分の利用する店舗を決めていたりしたのだが、今は現地に行ってからでも、その場で思いついた時にスマートフォンを利用して調べることができる。

過去、メディアと言えば、設備や資金をもつ一部の人のものであったが、サーバーやドメイン費用がこれだけ安くなって、PCもソフトも情報も意図すれば簡単に手に入るようになった今では、必要なのはそのメディアを作りたいという想いと実行力だけだといっても言い過ぎではないと思う。

ということで、自分のやっているスマートライトも照明のポータルサイトとしてメディアになることを目指している一方、今まで勉強してきたAPIとWordPressを組み合わせて、自分で住んでいる町田という地域の育児に特化した地域メディアを作りたいとここ最近考えていた。

IMG 3377

そんな中、ちょうどいいタイミングで我らがプリンス西川さんと直子さん、そして小野さんの3人が主催で『新しいWebメディア・大会議』という会を開くことをきき、今日は原宿のコワーキングスペース・原宿テラスに行ってきた。

第1回 新しいWebメディア・大会議 | イベントアテンド [ATND] でイベント作成・チケット販売・参加者の出欠管理

初回である今日の登壇者は原宿・渋谷・表参道エリアの地域情報サイト原宿・表参道.jpを一人で運営する@ysakakiさんと離島経済新聞社(略称:リトケイ)を運営する小野みゆき(@MiUKi_None) さん。

原宿・表参道.jp – パンケーキ・ランチ・イベントを紹介

離島経済新聞 | 島のことはリトケイで。

今回、@ysakakiさんは、サイトを運営する上で一番のポイントとなるアクセスアップのための具体的な方法を惜しげも無く披露。

GoogleWebMasterツールで解析して20位以内のキーワードを見つけてそれを10位以内にする努力をするとPVが顕著にあがるとか、一番アクセスのある記事に訪問者が気になりそうな記事のリンクを写真付きで手作業でのせるとか、Facebook recommendations barを使うとか、サイドバーにおっきなサムネイルで人気記事に誘導するとか… 

IMG 3379

いやほんと、先週の東京ブロガーミートアップの@asuka_xpさんのマネタイズの話もすごかったけど、今日の@ysakakiさんの話も具体的ですごかった!

『第2回東京ブロガーミートアップ』で「マネタイズ」の話をきいて個人ブログもっとやろうとおもった件 | Nakachon Blog

結果を出している人は、継続することと本当にちょっとした一手間一手間の積み重ねをしていて、それを伝授してもらえたら、後は僕達、それをやり続ければ可能性がドーンとあがるってことだよね。ますますブログも自分の地域メディアサイト構想もモチベーションが上がって来た!

また、(@MiUKi_None)さんのとプログラマーの方のリトケイのお話も具体的に各離島にいるライターさんとWordPressを使ったサイトの運用方法など具体的な話がおもしろかった!自分で企画・運営・執筆を行う@ysakakiさんと、組織的にメディア運営を行う@MiUKi_Noneさんの話は全く違う角度からの話でよかったです。

IMG 3380

そして、発表の後はそのまま懇親会。やっぱり勉強会は発表者の話も面白いが、それだけじゃなくてこういう勉強会に集まる人から聞く話もさらにおもしろい。クラフトビールの平野さんやよつばデザインの後藤さんからは今日もいろいろ教えてもらいました。

IMG 3382

ということで、主催の皆様、今日はお疲れ様でした。とっても勉強になりました!