なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

ベトナム出張記 1日目 出発

   

お疲れ様です。

先ほど、ベトナムのホーチミンにあるホテル日航に無事到着しました。ちなみに、日本とベトナムとでは時差が2時間ほどあり、現在、日本時間で1:40ですが、こちらはまだ6日の23:40です。

Facebookなどで写真をアップしていましたが、あらためて今日の振り返りをします。

まず、旅行でも出張でも海外はかなり久しぶり。おそらく、2006年ぐらいにオランダに行ったのが前回の海外出張だったと思う。

ということで、成田空港の展望ラウンジで飛行機を見学。目の前に太陽光パネルが並んでいました。

IMG 5977

で、SIMフリーのスマートフォンはもっていないので、空港でWiFIのモバイル端末を借りることとしました。

空港第一ターミナル駅降りてすぐのところのお店で借りようとおもったのですが、ベトナム向けは売り切れだったようなので、北ウィングの4Fにあるショップで借りる事にしました。

すると、つい先日とっても話題になったイモトのWiFiカウンターを発見。別のショップは先客が対応中だったので、おそるおそるきいて見ることに。一番不安だったのは、クレジットカードのことだったのですが、ネットの方も既に対策済みで、かつ、窓口で借りるときにはまったく別のシステムを使っているということで、こちらで借りる事にしました。

料金は1日980円だけど、保険が1日360円ぐらい。今回は4日間なので合計5000円ぐらいになりました。

保険は結構いい値段するけど、盗難紛失した場合は8万円ぐらいかかるとのことだったので、まぁいいかなと思い保険もつけました。ちなみに、免責2割の保険だと260円ぐらいだそうです。

IMG 5978

その後、食事をするために空港の5Fに。

カツカレーもいいかなと思ったのですが、ランチは五右衛門のスパゲティにし、その後、UFJゴールドカードを持っていると無料でできるラウンジに。

こちらも久しぶりだったのですが、ビールを無料で1本もらえたのはよかったものの、PC作業をするための机はなく、こんな感じのソファしかありませんでした。

IMG 5980

IMG 5979

幸い電源はあったので、しばらくここで作業した後、充電完了したのを確認し5Fのフードコートに移動。

同じく5Fにあるローソンでコーヒーとクッキーを買って、しばらく作業すると集合時間になったので搭乗口へと向かいました。

ちなみに、成田空港のレストランは高いので、ローソンでお弁当を買ってフードコートで食べると安くあがります。というか、空港の職員の人たちはみんな、カップラーメンとか手作りのお弁当をフードコートで食べていました。

あと、改札階にスタバがあったけど、ここは電源使えたのかな?

期待していた、カード会社の空港ラウンジは作業には向かなかったので、電源が他にとれるところがあれば、最初から他にいった方が良かった感じ。

ということで、ベトナム旅行記1日目の出発は以上。

 - ブログ