2023年の目標はteachableでつくった照明制御のe-learningサイトの活用

2011年1月にWordPresで立ち上げたこのブログ。プログラミング学習などのメモとして使ってきましたが、2020年10月を最後に更新していませんでした。

最近は

デジタルライト(Digital-light.jp)|IoT時代の設備制御を考え検証実験をワクワクしながらするサイト

や、自分の会社のサイト

スマートライト株式会社 – Society5.0を設備制御で実現する会社

こちらをメインに更新しています。

目次

今年の目標 teachable

で、今年の目標を正月に考えたのですが、仕事用に契約しているe-learningのサービス teachableについてちゃんと活用していくことにしました。

UntitledImage

スマートライト・トレーニング・センター

ただ、わからないことがありすぎなので、teachableの使い方についてこちらでメモを残していきます。

けっこう値上がりする

teachableは今までも年間10万円以上していたのですが、円安の影響に加え、Teachable自体が2023年1月に月額2000円ほど値上げをします。

これまで年間$1,188だったものが、$1,428なので、1ドル 135円計算で約20万円。

いろいろやりたいことにteachableが必要

高いけど、いろいろやりたいことにteachableが必要なので、いろいろ調べながら活用します。