【動画あり】息子に動画編集スキルを習得させるためにVEGAS Pro17をパパが勉強中

YouTubeチャンネルの動画を編集する際、普段はFinal Cut Proを使っていますが、ここ最近、Windowsで編集できる動画編集ソフトを検討していました。

当初は、無料で使えるプロ級のソフトダビンチ・レゾルブを考えていましたが、ソフトの乗り換えって、本当に必要に迫られないとなかなかできないもの。

DaVinci Resolve 16 | Blackmagic Design

そんな中、ソースネクスト社さんからVEGAS Pro17のモニターのお話をいただきましたので、このソフトについてと使い方動画をアップしました。

目次

VEGAS Pro17とは?

VEGASは今年で20周年という動画編集ソフトの中でも長い歴史があります。

元はSonic Foundry社が1999年に開発・販売、2003年にSony Creative Software社が買収し、その際にソニー製品との互換性強化や先進技術が採用され、2016年にドイツ最大手の映像&音楽ソフトメーカーのMAGIX社が買収され今にいたります。

VEGAS PROはプロにも使われているソフトなので、安いソフトには含まれていない、動画コンテンツを作る上での便利な機能が搭載されています。

たとえば、色の調整ができるカラーグレーディング、タイムラインの入れ子構造(17から)、複数カメラの映像を音声データで同期(17から)など。

なので、Final Cut Proを使っていた私にとっては、「この機能が使えなくて、不便!」といった要素がほとんどなさそうで安心できるのが、このVEGAS Pro17なんです。

VEGAS Pro 17の値段

VEGAS Pro17には、映像編集機能だけに特化した【Edit】と、オーディオスペクトル編集ソフト「SpectraLayers Pro6」と高価なBorisのビジュアルエフェクトがバンドルされた【Suite】の合計3つのパッケージがあります。

価格は下記のとおり。

ソフト名 公式価格
VEGAS Pro 17 Editicon 43,092円
VEGAS Pro 17icon 64,692円
VEGAS Pro 17 Suiteicon 86,292円

下記は含まれているパッケージの表です。

プロ用映像編集ソフト VEGAS Pro Edit |ソースネクスト 2019 10 25 15 33 37

ぱっと見、映像編集機能だけであればEditも全く同じようなのでよさげですが、私がモニターさせていただいているのは「VEGAS Pro17」なので、今後、紹介する機能がEditに含まれていないことを避けるため、VEGAS Pro17をおすすめします。

ちなみに、値段はかなり高いですが、ソースネクスト社では定期的にVEGAS Pro17が1万円ぐらいで購入できるような大幅割引をしていますので、もし値段が理由で買うのをためらっている場合は、ぜひセールのタイミングを狙ってください。

セール情報は私も常にチェックしてますので、連絡がほしい方は下記のフォームから私に「VEGASセール情報希望」と書いてメールアドレスを教えて下さい。

初心者用VEGAS Pro使い方動画をつくりました

試験的に3つの動画素材を用い、

・動画素材の連結
・不要部分のカット
・シーン切り替え効果の挿入

などを行う、VEGAS Pro17使い方動画を作成しましたのでご覧ください。

VEGAS Proはソースネクスト社のサイトから購入できます

Amazonとヨドバシで探してみたのですが、VEGAS Pro 17が販売されているのは、ソースネクスト社のサイトだけのようです。

なので、セール情報をチェックして、ぜひこのVEGAS Pro17をお得な値段で入手してみてください。