うちの会社の財務システムは、今年の4月にそれまで利用していた株式会社ミロク情報サービスの財務大将からTKCのFX4クラウドに変更しました。(業務システムは引き続き販売大将を使ってます。)
目次
FX4クラウドはクラウドとうたっているけど…
FX4はクラウドという名前がついていますがユーザー側として期待するAPIを使って外部システムを取り込むようなことはできません。たとえば、一番やってほしい銀行取引情報を自動的に取り込むことは不可能です。
ここらへん、同じようにクラウドをうたっている会計ソフトfreeeの動向をチェックしておかないと、経営者の世代交代が進んでいった際、ユーザー数は逆転すると思います。
FX4はコンサルティング能力が高い会計事務所との連携で最強になる
とはいっても、FX4の一番の強みは税理士・会計士の先生方がTKCの提供するシステムやデータ、ノウハウを利用して、経営者の判断基準
となるいろんな数値を見せコンサルティングをしてくれること。
なので、FX4単体の導入はおすすめしませんが、TKCのシステムを利用している、コンサルティング能力の高い会計事務所への依頼とセットでFX4を導入することは、中小企業の経営にプラスとなると思っています。
三宅先生!感謝してます!
ちなみに、弊社がお願いしているのは東京都町田市の「T&A三宅会計事務所」です。
こちらの三宅先生にお会いすることができたお陰で、経営者としての自分が必要となる情報の取得や相談ができとてもありがたいです。
T&A三宅会計事務所は、新しく会計事務所を探している友人がいたら、私が自信を持ってオススメできる会計事務所です!
TKCの方々へ
導入時、FX4クラウドの性能が明らかになっていく過程でクラウドという言葉から期待していたことがことごとくできないとわかり、とても残念な気持ちになりました。
でも、FX4は日々改良がすすめられていると聞きFX4の今後にとっても期待をしています。
いろんな改善要望があり、限られたリソースでその機能を追加していくのは大変だとは思いますが、いろんなものがAPIで自動化される世の中になってきているので、ぜひとも、外部データとの連携機能を強化していただけるようお願いします。