目次
iTunes storeに引き続きApple StoreもASPが移管
さて、iTunes StoreのアフィリエイトがリンクシェアからPHGに移管されたのに続き、MacBookAirやiPadなどを販売するApple Sotreのアフィリエイトも、バリューコマースから同じくPHGに移管されたようです。
早速、私もApple Storeのアフィエイトパートナーを申請したのですが、iTunes Storeと同じユーザー名で登録しようとすると、既にそのユーザー名は取られているとの警告が表示されました。
なので、もしかしたらiTunesのアフィリエイトパートナーの画面からApple Storeのパートナー登録もできるのかと思って、Apple Affiliate Teamに質問をしたところ、プログラムとしては別で運用をしているので別途登録して欲しいとの回答をいただきました。
Apple Store アフィリエイトパートナーに登録
Apple Storeのアフィエイトパートナーにも登録。
微妙に登録するURLが違ったり、申請フォームが変わっているようです。
記載する内容は、ほとんどiTunesで入力する内容と同じです。
Apple Storeアフィリエイトパートナーの申請が受理された
登録をしたのは昨日だったのですが、確認メールが来なくて心配になっていたところ、先ほど無事に「Apple: アフィリエイトプログラムへようこそ」という題名は日本語だけど、本文は英語のメールが届きました。
しかし、いざログインしてみたもののApple storeの商品リンクをつくるページが見当たりません。
英文のメールをあらためて読みなおしたところ、自分の国を選択して、再度その国のプログラムで承認される必要があるということがわかりました。
ちゃんと、届いたメールは英語でも読まなきゃいけませんね。
Japanを登録する方法
ということで、私と同じようにメール本文を読まなくてログインしたけど、どうやってリンクつくるんだ?お悩みの方向けに、Japanを登録する手順のスクリーンショットを撮ってみました。
まず最初にログイン画面から。
ページ最上部に表示されているメニューバーから、プログラムをクリック。
プログラムをクリックすると、「キャンペーン」になっていると思いますが、そこを確認しつつ「Japan」を探します。
デフォルトで国は10づつ表示されますが「Japan」は3ページ目にありました。(2013/10/3現在)
「Japan」の文字をマウスで1回クリックすると左下にある「登録」の文字が青くなります。
青くなったら、「登録」をクリック。以上で「Japan」への申請が完了です。
あらためてプログラムのページをみると、「Japan」が処理中になるので、日本の担当の方が申請されたサイトを確認し問題がなければ、晴れてApple Storeのアフィエイトが開始されると思われます。
まとめ
Apple Storeのアフィリエイトパートナー申請は昨日申請して本日その回答が来たので現時点では早かったです。
流れとしては、「グローバルで承認」 → 「その国の担当者が承認」のようですが、登録は日本語で入力しているので、グローバル承認も日本の担当者がしている可能性が高いと思います。
今回、Apple StoreのアフィリエイトがバリューコマースからPHGに移管されたことが発表されたのは、つい最近なので、これから申請する人が集中すると思われるため、なるべく早く申請をしたほうがよさそうですね。