iPhoneを家の無線LANで使っているといつも切れてしまう件

家でiPhoneやiPadを無線LANで使っていると、なぜだか知らないがよく接続が切れる。

当初、無線ルーターが悪いのだとおもい昨年新しいのに買い換えた。で、しばらくはちゃんと使えてたのだが、最近またよく切れるようになった。そうなると、一回、WiFiをオフにして再度接続したり、3Gで接続したりと、ものすごいストレスを感じていた。

で、ポケットWiFiや外の無線LANではそんなことが起こらないので、きっと、家の環境や無線LANルーターとの相性なのかなと諦めていたところ、下記のページを発見した。

iPhone(iPod touch / iPad / iTunes)のトラブルと対処法について

曰く、IPアドレスだという。

早速、こちらのサイトに書いてあるとおり、IPアドレスを静的なものに変更してみた。とりあえずこれで様子を見てみようと思う。

ということで、家の無線LANでiPhoneの接続がよく切れるとお悩みの方、こちらのページを参考にしてみてください。