Macが変!? kernel_taskとmdsとmdworkerの暴走 (Lion: MacBookPro13 2011Spring)

突然MacBookProが重くなった。
そして、なんか変だ!

変な現象はこんなことがおこっている

1.ターミナルのプロンプトが突然”softbank******”となった。
ただし、翌日になって立ち上げたら普通に戻った。

Dock

2.Safariを立ち上げると突然、どこか他の場所の人だかりの音がするようになった。

雰囲気的には、誰かが間違えて携帯電話で自分に電話をかけてきてまわりの物音が聞こえた時のような音が10秒ほどながれるようになった。よく聴くと毎回同じ音声。Youtubeとか同じページが立ち上がっているわけでもないのに、不思議。そして、気味が悪い。

3.ファンがすぐまわるようになった。
アクティビティモニタをみてみると、kernel_taskとmdsとmdworkerがやけにメモリを食っている。これ、ちょっとおかしくない?

アクティビティモニタ

Lionに移行してしばらくは、Spotlight検索のインデックスをつけるので重くなるという話はきいていたのだが、長すぎるし、Lionに移行して3日ぐらいはなんでもなかったので、別の理由がありそう。

4.コンソールを見ると、なにやら変なメッセージがちらほら、

“IOSurface: buffer allocation size is zero”

とか

“Saved spin report for webProcess version 7534 to *****”

とか。

すべてのメッセージ

いちおう、Appleのフォーラムにもでているようなのだが.....

Kernel: IOSurface buffer allocation…: Apple Support Communities


さてどうしたものか.....