Osclassでテーマのインストールと切り替え方法

マッチングやポータルサイトをつくるためのCMSのOsclassを使って知人がサイトを作成しているので、サポートできるように私も勉強中です。

今回、NEXTという有料テーマを購入してインストールをしましたので、その様子をご紹介します。

また、Osclassについては下記のサイトで日本語の情報を発信されていますので、チェックしてみてください。

将来的には、ブログとポータルサイトの運営とかもやって行きたいと思ってる、「ノマド」な主婦Toroです(^-^)…

Osclassの管理者でのログイン方法

テスト

OsclassもWordPressと同じように管理者でログインするときは、普通にloginページからできるとおもってやってみたけどできません。

Login テスト

1passwordでパスワード管理しているのでおかしいなと思うも、アカウント登録されていないとかいわれています。

Osclassは管理者とユーザーとログインする画面がわかれているので、管理者としてログインするときには管理者ログイン用のURLを入力しましょう。


http://自分のosclassのURL/oc-admin/

そういえば、EC-CUBEもユーザー(買い物する人)と管理者はログイン画面違うので、こちらのほうが普通なんでしょうね。

テーマのアップロード方法

Osclassに最初から入っているテーマは、いかにも標準テーマなので、新しく購入したテーマなどをいれるときの方法です。

osclass

管理画面の左にある「Appearance(外観)」にマウスをもっていくと、いろいろメニューがでます。

osclass

ここから、「Manage Themes」をクリック。

osclass

Current themeの横にある「Add new」ボタンをクリック

osclass

「ファイルを選択」をおして、アップロードするテーマのファイルを選択して、下のUploadというボタンを推してください。

osclass

The theme has been installed correctly と表示されれば成功です。

osclass

新しくインストールされたテーマのところに、「Activate」というボタンがあるので、これをクリックすればテーマが切り替わります。

osclass

無事に完了。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク