phpBBで何故かCOLONが出まくりで大変だったのでcommon.phpをいじって解決した

最近はDALIやKNXについて自分の本業でも仕事になりつつあるので、takibiweb.comをつくった時の様に照明制御についてのフォーラムを立ち上げることにしました。

で、あの時はXOOPSを使ったのですが、今回はphpBBを使って作っております。

照明制御フォーラム – トップページ

phpBBの開発は止まっているのかとおもいきや、なんと、2015年6月が最新版(2015/7/24時点)。すごい、継続できているってすごいですよね。

で、日本語の言語ファイルをあるので入れてみたのですが、なんだか知りませんがいたるところに’COLON’と出てきて、とってもみずらいです。なんということでしょう。

phpbb

phpBB COLONで検索

phpBBって日本語のサイトがあんまり見つからないですね。あっても古かったり。

そんな中、ずばりこちらのサイトを発見しました。2014年12月の記事なのでわりと新しいですね。

メモ帳 phpBBの各項目にCOLONと表示される件

見てみると、言語ファイルの中に、

'COLON' => ':';

とすればよいとのこと。なるほど。

どのファイルに入れればいいの?

しかし、languageフォルダの中にはいろんなファイルがあるので、どれに上記の記述をしたらいいのかわかりません。

もしかしたら、languageフォルダの全部をやらなきゃいけないのかと思ったのですが、さすがにそれはめんどくさすぎ。

phpbb

で、英語でもこの問題がないのか調べてみたところ、このサイトを発見。

phpBB • Problem with this translation – Spanish (Casual Honorifics)

普通にスペイン語の言語ファイルでも同じ問題が起こっているようです。

で、ここをみると common.phpというファイルで下記の表記をすれば良いとのこと。

'COLON' => ':';

が、しかし、やってみたのですが直りませんでした。

common.phpはacpフォルダとja直下と2つある

そうなんです。common.phpファイルはacpという管理メニュー内用の言語ファイルとja直下とで2つありました。

その両方に先ほどの表記をしたところ、無事にうざったいCOLONは;になりました。よかった。

phpbb

まとめ

昔はXOOPSをつかっていたのでphpBBを使うこともなかったのですが、というか、あの頃は PHPがわからなかったから、phpBBをインストールできなかったんですよね。

ということで、以前にくらべて成長した自分がどこまでphpBBの問題を解決できるかわかりませんが、解決したことはこのブログで書いていきたいとおもいます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク