phpBBで海外のスパムユーザーに多数登録された場合の対処方法

phpBBユーザーグループ
phpBBの日本語の情報が少ないので、Facebookに”phpBB User Group Japan”を作りました。phpBBのユーザーの方はぜひ、ご参加おねがいします!
phpBB User Group Japan

phpBBを設置するとどこからともなくスパムユーザーが登録してきます。

最初にとった対策は、Adminでユーザー認証するようにしたのですが、そうするとSpamかそうでないかを管理者が確認しなくてはなりません。

その間にもSpamユーザーが数100の単位で登録されてしまいます。

目次

登録されたSapmユーザーを削除する方法

AdminCP > ユーザー&グループ > 無効アカウント

10 25

だいたいスパムで登録されるメールのドメインは決まっているのでこれをコピーします。

AdminCP > ユーザー&グループ > ユーザーのプルーニング

10 25

スパムのメールアカウントを*(ワイルドカード)付きで入力。

方法としては、comまで入れなくても、 “*ドメイン*” だけで大丈夫でした。

10 25

記事もアカウントも削除のオプションを選び送信

10 25

これで削除します。

spamアカウントは7種類ぐらいですべて削除できました。

Spam登録を防止する方法

AdminCP > メイン > ユーザー&グループ > メールアドレスによるアクセス禁止

10 25

まずは、登録時にユーザーがメールアカウント認証する設定にして、先程削除したspamのメールドメインをアクセス禁止にしてみました。

また、登録時のグループを一見さんを有効にしてます。

これでしばらく様子を見てみます。