phpBBに固定ページ拡張機能を追加

phpBBユーザーグループ
phpBBの日本語の情報が少ないので、Facebookに”phpBB User Group Japan”を作りました。phpBBのユーザーの方はぜひ、ご参加おねがいします!
phpBB User Group Japan

phpBBにWordPressで言う固定ページみたいなものを追加したいとおもっていたところ、公式で”Pages”という拡張機能を発見。

2020/10/17現在で、3.3.0に対応しているので、おそらく3.3.1でも使える可能性が高い。

目次

インストール

10 18

phpBB • Pages – Contribution Details

サイトからダウンロード。

解凍するとphpbbというフォルダができるので、/extにアップロード。

ACPから拡張モジュールの有効化でOK.

使い方

10 18

インストールすると、ACPの一番右に拡張モジュールのタブがあり、そこにMange Pagesがあります。

そこから、”Create Page”で固定ページをつくることができます。

10 18

Page Optionsについて、

Page templateは、事前にFTPでテンプレートをアップロードしておけば、こちらに表示されるようです。

Page link locationsについては、リンクをどこに表示するかを選べます。

10 18

適当なところを選択したら、上のように表示されました。これは、自分でいろいろためしてみるとよいでしょう。

あと、画像についてはフォーラムのように添付機能が使えないので、事前にアップロードして、BBコードのimgタグを使って表示することになります。これは手間かかりますね。

まとめ

やっぱり、実運用するphpBBを持つと調べること増えますね。

日本にいる他のユーザーの方々とつながりたいです。