なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

みんながやっている2014年の目標を僕も掲げてみた!

   

あけましておめでとうございます。

2013年が終わり、いよいよ新しい2014年になりました。

さて、以前から「書いたことは実現する」ということを経験している私ではありますが、年始の目標は今までしっかりとやってきていませんでした。でも、今年は、周りの人も多くやっている目標を年始に書いてみたいと思います。

設定したのは、

  • 会社
  • 健康
  • 語学
  • 動画

というようなカテゴリであげてみました。

会社

流動資産1億5000万円を目指す

経理・総務を担当されている管理職の方が、1月末で会社を退職されるので、私が引き継ぐことになりました。11月末から引き継ぎをしているのですが、ずっと営業でやってきた自分には新しいことばかりなので新鮮です。

で、目標なのですが、自分がやりたいことは、売上&利益を増やすことと、社内の無駄を削減していくことの両方です。なので、この両方に関係あり、かつ、数字としてわかりやすいものとして、流動資産の数字を上げてみました。

ちなみに、会社では借入金はないので、目標ももちろん借入金無しで目指します。

健康

年間走行距離1000km

昨年から始めたマラソンですが、朝は始発で会社にいきたいので、なかなか走る時間をつくれないことが悩みの種でした。

でも、家から駅まで片道2km程あるので、行きと帰りにこの距離を走ることができれば、時間と距離の両方を稼ぐことができます。

問題は服装と靴ですが、靴についてはウォーキングシューズを既に購入したので解決済みです。

ということで、タイムはともかく、今年は距離を稼ごうと思います。

語学

SKYPE英会話をはじめる

はじめるのはだれでもできるので目標にふさわしくないかもしれませんが、これからは海外をターゲットにしたサイトをつくりたいとおもっているので、英語力をSkype英会話で上げます。

まわりの友人が、レアジョブ英会話の月額コース(5980円/月)を利用しているようなので、私もこれに入ろうとおもっています。

動画

月間動画を20本アップする

昨年、pretty coolさんに教えてもらって始めた動画ですが、今年は月間20本ペースでアップをしていきたいと思います。

まとめ

年始に目標を書くことの一番のメリットは、無理だと思った目標でさえも頭の隅にメモリーされて、常にそれを意識した行動をとり、結果として目標に近づいていくようになること。

これ、やるのとやらないのって、1年、2年、3年と時間がたった時に、ものすごく大きな違いを産みだすんですよね。

ということで、今年は目標を掲げてみました。

今年も楽しく行動していきたいとおもいます。

そして皆様、今年もよろしくお願いします。

 - ブログ