日刊なかちょん No. 017 WordPress 初心者の会立ち上げのこととか学習方法とか

昨日は水玉製作所さんで行われたWordPressとおやつの会に参加。ゼロからテーマをつくるという企画だった。

ただ、参加者の中には超初心者の方もおられたようで、エディタのことやFTPのこと、レンタルサーバーのことなどの質問がおおかった。

今の自分にとっては当たり前だが、Xoopsを始めた当初、同じように躓いたり悩んだりしたことを思い出し、かつて、@suin さんや @hamaco さんが自分に教えてくれたように、なるべく答えられることは答えるようにした。

で、最近、プログラミングやWebのことを勉強して思うのは、理解するのは後でいいと思うのが一番効率的な勉強方法ではないかと考えている。

というのも、本に書いてあることを自分自身で打ち込んで、エラーが発生し、悩み、試し、解決するというプロセスから得られる経験と知識が何よりも理解を深めてくれていると実感するから。

ただ、悩んだときに、すぐそばにドラえもんのように、ほら、この道具をつかってごらん!と、サポートしてくれる存在がいると、その壁を乗り越える時間を大きく短縮することができる。

なので、以前、Xoopsの仲間達とやったような、初心者をサポートする為のWordPressの勉強会を立ち上げることにした。

この会では新宿あたりのルノアールに集まり、参加者がそれぞれの問題を持ち寄って、それを解決できる他の参加者が助けるという会。

ということで、Googleグループを使ってメーリングリストを作成しました。承認制となっておりますので、参加希望いただける方は、下記リンクより申込をお願いします。

WordPress初心者の会