納入実績ページで自動的に物件追加表示させるショートコードつくりました

会社のホームページで納入実績のページがあるのですが、固定ページに手作業でリンクを書き込むという形式にしていました。

納入実績

当初は固定ページでアプリケーションごとに子ページにしようとおもっていたのものの、実際は記事更新のニュース性もあるので途中からは投稿でアップするように変更。

さらには、納入実績のページに手作業でアイキャッチ画像を載せてリンクを貼るのがめんどくさくて、結果的には放置!ということになってしましました。

指定したカテゴリとタグを持つ投稿を表示するようにしました

ということで、今後は納入実績を投稿で更新したら、アプリケーションごとに自動的に納入実績まとめページに一覧で表示されるように変更しました。

やったことは、

1.投稿のカテゴリで”納入実績”を設定。アプリケーションは”病院照明”のようにタグで登録することにした。

2.[showProjects tag=”hospital-lighting”]というようにショートコードを作成。
やっていることは、

category => 病院照明
post_tag => hospital-lighting

の条件に合う投稿をget_postsで取得しhtmlで返して表示させるもの。

ちなみに上記、カテゴリとタグを指定してget_postsする方法については、前のエントリで書きました。

WordPressでカテゴリーとタグを指定してget_postsする方法

結果

こんな風に、アプリケーション別に納入実績を自動で表示する機能を実装できました。

hタグのCSSがイマイチなのでこちらも修正しなければいけないのですが、動的なところは完成です。

納入実績 日本ピー アイ株式会社

あとはこのショートコードを使って、病院照明やDALIなどのページにも自動で関連投稿をアイキャッチ付きで表示することができるので、次はそちらにも取りかかりたいと思います。

実際にできあがったのは、こちらのページです。

納入実績 | 日本ピー・アイ株式会社

まとめ

長いことなんとかしなきゃなとおもっていた部分がやっとなんとかなりました。

引き続きがんばろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク