客先訪問する営業マンのことを強く考えて作られたオススメモバイルPC

2016年6月17日にDELLの新製品発表会に参加して、DELLの方に持ち運びをすることが多いビジネスマン向けにオススメのノートパソコンを聞いてきました。

その中で「New Latitude 12 7000シリーズ2-in-1」というマシンが、スペック・大きさ・重量など、客先に訪問して外出が多く、営業活動をするビジネスマンにとってもよさげでしたのでご紹介します。

DELL Latitude12 7000シリーズ

個人向けのXPSに対して法人向けのLatitude

DELLの商品ラインナップの中で、Lattitude(ラティチュード)は法人向け、XPSは個人向けのブランドとして分けているようです。

それぞれ筐体やスペックは同じ部分が多いのですが、「XPS 12 2-in-1 タブレットパソコン」が個人用途向け、「New Latitude 12 7000シリーズ2-in-1」は法人用途向けとなっています。

New XPS 12 タブレットパソコン(2016/1/19発売)

New Latitude 12 7000(E7250)

タブレットの使いやすさとキーボード入力の良さを兼ね備えた2in1

New Latitude 12もXPS12も共に同じような2in1で持ち運びに適したモデルです。

2in1はディスプレイとキーボード部分の取り外しが可能になる機構がついたタイプで、タブレットとしての使いかたもキーボードが着いたノートパソコンとしての使いかたもできるとても便利なシステムです。

DELL Latitude12 7000シリーズ

ビジネスでの使いかたを想定してみると、電車での移動中にはキーボードを取り外したコンパクトな形状にして、読まなければならない書類や新着メールの確認、簡単な返信ならこちらでもできます。

訪問先ではそのままタブレットモードで、製品資料や動画をお客様に紹介することができます。

実際、紙のカタログで見せるよりも、動画を1本見せたほうが製品の特長がはるかに相手に伝わるケースって多いですよね。あと、話しの流れで紙の資料を用意していない時も、パソコンの中に入っているファイルを呼び出すことができれば、とっさの商品紹介にも対応できます。

でも、タブレット形状だとキーボード入力に比べてかなり手間がかかります。なので、客先からカフェなどに移動して、しっかりとしたPCとしての使いかたをする場合は、キーボードを取り付けて、しっかりとしたメールの返信や報告書作成などに利用しましょう。

アダプターの大きさとカタチが持ち運びに適している

毎日持ち歩きをするモバイルパソコンにとって、アダプターの大きさとカバンの中に入れるときの形状はけっこう重要です。

こちらが「New Latitude 12 7000シリーズ2-in-1」のアダプター。となりにiPhone6のケース入りと並べていますが、30Wのとてもコンパクトな形状をしています。

DELL Latitude12 7000シリーズ

さらにこのアダプターのすごいところは、角が丸く面取りしてあるので持ち運びの際にケーブルをぐるぐる回して巻き付けることができるんです。

DELL Latitude12 7000シリーズ

ほんと、何気ないところなんですけどユーザーがどんな使いかたをするのかをよく検証してつくられたカタチだと思います。

仕事用に使うスペックで見積もり

自分が仕事用に使うスペックにして見積もりをしたところおよそ17万円程度でした。

仕事向けのポイントとしては、

1.OSがWindows10 Proであること。
会社内でネットワークを組んでいる場合Pro版である方が使いやすいです。

2.HDが256GBであること
ハードディスクは128GBか256GBから選ぶことができますが、できれば128GBではちょっと少なめなので256GBの方をおすすめします。

3.保守は3年間オンサイト
あくまでもうちの会社内での経験ですが、持ち運びをするモバイルPCの場合はデスクトップに比べて故障する率が高くなっています。保守契約にはいっていないと修理代がけっこうかかってしまうので、モバイルタイプは保守契約に入ることを強くおすすめします。

ちなみに、個人的には3年に1台ぐらいのペースでPCを交換したいとおもっているのですが、会社によっては5年以上同じPCを使い続けることを考えていられる場合もあるとおもうので、その場合は3年ではなくもっと長い保守契約を選びましょう。

CPU インテル® Core™ m5-6Y57 (4M キャッシュ, 最大 2.80 GHzまで可能)
OS Windows 10 Pro (64ビット) 日本語
メモリ 8 GB LPDDR3 メモリ
HD 256GB SSD
ディスプレイ 12.5インチ フルHD IPS (1920×1080) ゴリラ® ガラスタッチディスプレイ
寸法 17.1mm x 281mm x 193mm
重量 0.76kg(キーボード込:1.4kg)
保守 プロサポート: 3 年間翌営業日対応オンサイト保守サービス(6営業日9-17時)

* 上記スペックは2016年6月18日時点のものです。

ちなみに、DELLはたまに10%から20%安くなるクーポンを発行していますので、購入されるときには絶対にチェックしましょう。

法人様向け製品限定クーポン

まとめ

普段のビジネスシーンを振り返ってみると、移動中のメールや資料のチェックや、客先でPC内の資料や動画を使って商品紹介をすることが圧倒的に増えてきました。

座れなかったり混んでいたりすると、キーボード付きのPCを開いて作業することはかなり気が引けてしまうのですが、タブレット形状にすることができる2in1タイプであれば、会社を出るときに予めタブレット状態にしておいて出かけ、移動中の時間も有効に活用することができます。

また、通常のタブレットだとCPUやハードディスクのスペックが低く、あくまでもPCのサブマシンとしての存在にしかなりませんが、「New Latitude 12 7000シリーズ2-in-1」なら、しっかりとしてPCとしてのスペックとタブレットの使いやすさを兼ね備えた、ビジネス用途に使いやすいノートパソコンだと感じました。

PC買い替えや追加する際は、検討の1台としておすすめします。

↓ DELL公式サイトは下記です。

New Latitude 12 7000(E7250)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク