なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

マインクラフトのスカイウォーズサーバーの見つけ方と接続方法

   

PC(MAC)でマインクラフトをやっている小学校の息子から先日言われたこと。

「スカイウォーズがやりたい!」

とな。

パパとしては、「なにそれ?」なのですが、とりあえず調べてみました。

マインクラフトのスカイウォーズとは

プレイヤー同士が戦う空中都市が舞台のマルチサーバーのことのようです。

ちなみに、プレイヤー同士が戦うというのは、PvP(ピーブイピー)と呼ぶそうで、これは”Player versus Player”の略だそうな。

検索すると、スカイウォーズでのプレイを紹介するYouTubeはたくさんでてくるのですが、どこのマルチサーバーにつなげればよいかが書いてありません。

スカイウォーズ用のマルチサーバーのIP

なので、「skywars minecraft」と英語でググってみると見事発見!

スカイウォーズ

とりあえず、一番上に表示されたサイトをクリック

↓ こちらです。

Skywars Servers | Minecraft Servers

すると、下の様にスカイウォーズのサーバーがいくつも表示されます。右上に「PE Servers」というリンクがありますが、スマートフォンの「マインクラフト ポケットエディション」用のサーバーもあるみたいです。

スカイウォーズ

今回はこの上から2番目にある、「Cube Craft Games」というサーバーを試してみます。

Cube Craft Games | Minecraft Servers

クリックすると、サーバーの情報が表示されます。

この中に接続するための「IP」 「 play.cubecraft.net 」というのを控えておいてください。次に自分のマインクラフトを立ち上げてこの情報を入力します。

スカイウォーズ

スカイウォーズのサーバーを登録

マルチプレイのサーバーを登録するのは、タイトル画面で「マルチプレイ」をクリックします。

スカイウォーズ

すると、既に追加されているマルチサーバーの一覧が表示され、利用できるサーバーは携帯電話の電波のマークのようなものが表示されています。

私はいくつか既に登録されていますが、今回新しく登録するので右下に表示される「サーバーを追加」ボタンをおします。

スカイウォーズ

先ほどの 「 play.cubecraft.net 」を、サーバーアドレスに入力し完了を押します。サーバー名については、そのままでOKです。

スカイウォーズ

正しく入力され、そのサーバーが稼働していれば、下のように表示されます。

スカイウォーズ

Cube Craft Gamesに入ってみた

実際にCube Craft Gamesに入ってみたところが下のスクリーンショットです。

ただ、しきりと「Rankを購入しろ」というようなメッセージが出てくるのですが、このサーバーが無料でできるのか、なんらかの利用料を支払わなくてはならないのかまだわかりません。

cube craft games

cube craft games

まとめ

スカイウォーズサーバーの情報や接続方法などはわかったのですが、実際にどうやって遊ぶのかや、お金がかかるのかまではまだわかりません。

ココらへんも分かり次第、記事にしていきたいと思います。

 - パパの為のマインクラフト