マイクラでコマンドを使ってチェストに鍵をかける方法をためしてみた

いつもYouTubeでマインクラフト情報をチェックしている息子。面白そうなことがあると、私に「これやって」と言ってくるのですが、正直高度なものが多すぎて対応できないこともしばしば。

今回は、Modを使わずにコマンドを使ってチェストに鍵をかけたい!とのこと。息子から見せてもらったYouTubeの「トムとマルクの実況チャンネル♪ 」さんの「【マインクラフト】チェストを守れ!☆鍵をかける方法を紹介☆」を見て私も試してみました。

マインクラフトの設定

今回、バージョンは1.9.4を使用。

バージョンの設定は、ランチャー画面で左下にある「EditProfile」を押すと設定できます。

マインクラフト

真ん中にある、「Version Selection」メニューの「User Version」をクリックすると、どのマインクラフトのバージョンで遊ぶのかが選択できます。

バージョンによって出来たり出来なかったりすることがあるので、やろうとしていることができるのはどのバージョンなのかをチェックすることが重要です。

マインクラフト

マインクラフトをスタート

さて、いよいよスタートです。

マインクラフト

テストで検証する場合は、素材とかがはじめから揃っている「Creative」でやったほうがいいですね。

マインクラフト

まずは、チェストとアンビル(Anvil)を配置します。Anvilは日本語で鉄床(かなとこ)というそうです。トンカチを使って金属を加工するときに使う、なんとなく見たことのあるアレです。

マインクラフト

クリエイティブモードであれば、アンビルは、左から2番目のタブの下の方にあります。

マインクラフト

見つからない場合、コンパスの絵をクリックすると、「Search Items」のところに文字を入力して検索できるので、ここに「Anvil」と入力すれば見つけられます。

私の場合は3つ表示されたのですが、一番左の「Anvil」を選びました。ちなみに、残りの3つは「Slightly Damaged Anvil(ちょっと使い込んだアンビル)」、「Very Damaged Anvil(かなり使い込んだアンビル)」というものでした。

マインクラフト

次に、チェストの上に乗っかります。

下の画像はチェストの上に乗っかった後、視線を下の方にしたところ。

マインクラフト

そこでキーボードから「/」をタイプします。これで、コマンド入力モードになります。

マインクラフト

もし、うまくコマンド入力モードにならないときは、半角モードになっていないかもしれないのでチェックしてみてください。

ここで、ロックをかけるコマンド入力を行います。

コマンドは

/Blockdata ~ ~-1 ~ {Lock:KEY}

です。

マインクラフト

すると…..

あれ?

マインクラフト

赤文字で「Unknown command. Try /help for a list of commands」とでて、コマンドが間違っているようです。

よくよくしらべてみたところ、Blockdataの先頭は大文字ではなく小文字でした。

/blockdata ~ ~-1 ~ {Lock:KEY}

これでいけるだろ…

とおもいきや、

マインクラフト

「The target block is not a data holder block」とでました。

でも、安心してください。これは自分とチェストの位置があっていないことでおこるエラーなので、少し前に進みます。

マインクラフト

位置的にはこのぐらい

マインクラフト

ここでコマンド入力

マインクラフト

あら?

「Data tag parsing failed: unbalanced curly brackets {}:」とでて、このカッコ {}がどこか間違っているようです。

マインクラフト

ここ、何度打ちなおしてもエラーが発生。

別のチェストを出して、そこでやっても同じエラーが発生。

でも、何度かやっていたらなぜかうまくいきました。

マインクラフト

マインクラフト

理由はわからないのですが

/blockdata ~ ~-1 ~ {Lock:key}

で、うまくいきました。

マインクラフト

チェストを開けようとすると、「Chest is locked!」と表示され鍵がかかっています。

アイテムに鍵の名前を設定する

では、鍵となるアイテムをつくります。

最初においたアンビルの前にいきます。

マインクラフト

右クリックをおすと、加工できる画面になるので、左のマスに鍵となるアイテム(今回はStone)をおき、ハンマーの横に先ほどコマンドで設定したkeyという文字を入力して、→の横に表示されたStoneを自分の持ち物に移動します。

マインクラフト

ここでつくったアイテムをもって、チェストに向かいます。

もつというのは、↓ こういう状態

マインクラフト

これで、チェストの前に行き「右クリック」

マインクラフト

すると、バーンと、もっている鍵アイテム(Stone)を使って開けることができました。

マインクラフト

補足

実は、アンビルでStoneにkeyという名前をつけるときにスクリーンショットを撮り忘れて、上のスクリーンショットはその後に別のStoneにkeyという名前を付けたものになっています。

でも、流れはこんな感じです。

私自身もマインクラフトはわからないことだらけなので、自分で学んだことや間違えたことは、これから記録していこうとおもいます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク