なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

第14回ゼロから始めるWordPress勉強会 〜「Sass+Bootstrap+_sでテーマを作ろう」を開催しました

      2014/10/07

おはようございます。

よつばデザイン:後藤さんコワーキングスペース茅場町:田中さんInAdvanceonlyの小林さんの4人で主催している「ゼロから始めるWordPress勉強会」を昨日9月17日にコワーキングスペース茅場町で開催しました。

第14回ゼロから始めるWordPress勉強会 〜「Sass+Bootstrap+_sでテーマを作ろう」&質問大会!〜 – Co-Edo WordPress 勉強会 | Doorkeeper
今回のゼロから始めるWordPress勉強会はSassとフレームワークを活用したテーマ作りを勉強します。 Sassって何? Sassについてゼロから解説いたします(小林) Bootstrapって何 …

最終的に29名もの方々にご参加いただきました。

みなさん、ありがとうございます!

今回のテーマは「Sass+Bootstrap+_sでテーマを作ろう」

今まではおもに初心者向けにテーマを選んでいたこの勉強会だったのですが、今回は、WordPressのカスタマイズ用テーマの「_s(アンダースコアー)」とSass、そしてBootstrapを取り上げ下記の内容で発表を行いました。

Sassって何?

Sassについてゼロから解説いたします(小林さん)

IMG 1459

Bootstrapって何?

Bootstrapはどのようなものか?どのように使うのかを解説(後藤さん)

IMG 1457

_sとフレームワークとSassを使ったテーマ作り

_sとBootstrapとSassを使ってテーマを作成する(中畑)

Zero

コメント

今回、私の場合は自分が最近取り組んでいた内容を改めてもう一度おこない資料をつくってみました。

ハンズオンでなくて発表だとなかなか伝えるのが難しいところがありますが、自分自身が「これ、どうすればいいんだ?」と思ったところをこういうふうにやった!というところをお伝えしました。

なので、これから取り組まれる方々の参考になれば幸いです。あと、もっと正しいやり方や簡単なやり方をみつけましたら、ぜひ、中畑までおしえていただけると幸いです。

ちなみに、私の作ったテーマは下記のリンクからダウンロードできます。その後、続けて開発してしまったので、余計なものも追加されていますが、きっと、参考にはなるはず。うん。

私の作った_sとBootstrapとSassで作ったテーマ

2014/10/7追記

最新版の日本語版テストデータはこちらからダウンロードできます

jawordpressorg/theme-test-data-ja · GitHub

 - Bootstrap3, WordPress , ,