なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

WordBench埼玉でやった鳥山さんの”WordPressで提供するWebAPI”がとてもわかりやすい!

   

自分用の備忘録です。

WordPressでAJAXする方法がよくわからなくて悩んでいました。

カスタム投稿タイプにカスタムフィールドとカスタム分類をつかってデータを入れて、とあるページから、複数条件に合致したpostの中の位置情報データを取得して、AJAXでGoogleMap上にならべるにはどうしたらいいのかなぁとおもっていました。

カスタム分類を含めた複数条件に合致したデータを取得する方法は、元祖天才マガリンの記事を見つけて方法がわかったのですが、問題はAJAXで表示する件。

WordPressの新機能 複数タクソノミークエリーまとめ | Simple Colors

以前もWordPressのAJAXをいろいろ試したことはあるんだけど、時間がたったらすっかり忘れてしまったのでどうしたものかとおもっていたら、昨年開催されたWordBench埼玉の鳥山さんの発表の”WordPressで提供するWebAPI”のスライドで、自分のサイトのデータをAPIを使ってXMLで出力する方法と、そのXMLをJSONにデコードして出力する方法が説明されていました。

このスライドをみると、get_postsさえできればJSONで出力する方法が書かれています。

ということで、自分のやりたいことがマガリンの記事と鳥山さんのスライドでなんとかできそうです。

ありがとうございます!

 - WordPress