日刊なかちょん No.062 Yahoo!Pipesのこととか、JSONのこととか、WordPressでつくったスマートライトのサイトのこととか

今日はXOOPScubeモジュール勉強会の日だったのだが、@suin先生の日程勘違い(忘れ?!)の為、勉強会は来週に持ち越し。でも、@suinさんにいろいろ聞いてみたいことがあったので、”もくもく会”ということでコワーキングスペース恵比寿に@suinさんにも来てもらった。

で、最近勉強を始めたYahoo!Pipesを使ってXOOPScube用のモジュールを作る構想を@suinさんに話したところ、Yahoo!Pipesの話題で盛り上がり&感動しまくりで、ほとんどその話題で”もくもく会”は終わってしまった。

でも、私が一番知りたかった、フォームでキーワードを入力してそれをYahoo!Pipesで生成したJavaScriptに渡す方法についてはしっかりと教えてもらったので、私の目的は達成できた。特に、今まで理解しようとしてなかった”JSON”についても今日の@suinさんの説明でなんとなくわかってきたので、今後はYahoo!Pipes+JavaScript+PHP+JSONで、モジュール開発のレベルも上がりそうな感じ。

あと、ランプのネットショップ、スマートライトのブログサイトもいよいよ記事のアップをし始めたのでやっと動き出した。ちなみに、テーマはニュースタイプのVinaというフリーテーマ。jQuery使った動きのあるテーマなのでこれもまたなかなかいい感じ。あとは記事をしっかり書いていこう。

照明で節電を実行する /  SmartLight.jp|スマートライト.jp


ということで、明日はコワーキングスペース恵比寿において、第一回エビエビのイベント開催。参加されるみなさん、よろしくお願いします。

第一回 エビエビ:イベント