”ゲームセンターあらし”の作者、すがやみつる氏が描いた『アップルIIストーリー』がすがやみつる氏のブログに公開されていた!

コロコロコミックといえば、ドラえもん。でも、当時少年だった自分が毎月楽しみにしてた漫画に”ゲームセンターあらし”があった。作者のすがやみつる氏は、当時からマイコンを紹介する漫画を描かれていた。Z80全盛期の頃、マイコンベーシックマガジンにのっていたシェラ=オンラインのアドベンチャーゲームの数々は、その画面やストーリーを聞く度にドキドキして、いつか必ずやってみたいなぁとワクワクしながら読んでいた。

そのシェラ=オンラインのアドベンチャーゲームができたのは、”アップルⅡ”。自分にとってはマシンもそのマシンでできるゲームも雲の上の存在だったのだが、あれから30年以上たって、このブログの原稿をそのアップル社の製品であるMacBookProで書いているなんてことを思うと、なんだかすごく不思議。

で、ネットですがやみつる氏のブログを発見、「別冊コロコロコミック」に連載された、『アップルIIストーリー』が公開されていてものすごく感動したので、ぜひ、みなさん、ご覧になってください。

■祝! iPhone発売/マンガ『アップルIIストーリー』:すがやみつるblog