json_decode() json_encode()が使えなかったら、PHPのバージョンを確認してみよう

先日、@suinさんに作ってもらったフォームからキーワードを入力してYahoo!Pipesに渡すPHPのプログラム。MAMP上では問題なく動くのに、自分のサーバー ”www.nakachon.com”ではなぜだか動かない。

$data = json_decode($json, true);

var_dump($data);
echo "うごいてる?";

としてみると、var_dump()が動作しないので、json_decode()のところで止まっている様子。以前の”allow_url_fopen”のようにphp.iniで禁止されているのかと思い確認してみたが、とくに設定は無い。その後、Google先生にしつこく質問し続けたところ、どうやらPHP5.2以降でないと使えないということがわかった。

で、”www.nakachon.com”のPHPをしらべてみたところPHP5.1だったので、これを5.2にバージョンアップ。

結果、無事に動作するようになった。