WordPress ロシア語のマルチランゲージ対応方法

WordPressのロシア語を加えたマルチランゲージ対応の方法がわかったのでこちらで紹介。

まずは、ロシア語のWordPressのサイトに訪問

WS000000

ここから、ダウンロードを意味する下記の言葉をクリック。

WS000001

WordPressロシア語版はこちらからダウンロードできます

ダウンロードしたら解凍。解凍フォルダの中の

/wp-content/languages/

ここに、

ru_RU.mo

というファイルがあるので、FTPソフトを使ってサーバー側のLanguagesフォルダにアップロードしておく。

これで準備はOK.

次に、自分のサイトのメニューから、qTranslateプラグインのSettingへ移動。

ここで、下記のように入力

Lungage Code : ru

Flag : ru.png

Name : Russian

local : ru_RU

Date : ブランク

Time : ブランク

Not Available Message : Not Avalable

WS000002

WS000003

ここで、Add Language ボタンを押す。

すると、下図のように、一番下にRussianが追加されるので、ここでEnableをクリック。

WS000005

以上でGeneral SettingsのところにRussianが表示され、設定完了。

WS000004

あとは新規投稿も英語の時と同じようにそれぞれの言語の題名とコンテンツを入力するフォームが表示されるようになるので、自分が使用したい言語で入力することができる。

今回は設定までだったので問題なかったが、もしかしたら今後運用していくと、Languageフォルダのru_RU.phpファイルをアップロードしなかった問題がおこるかもしれないので、念のため、そのファイルもアップしておいた方がいいかもしれない。

いずれにせよ、友人がロシア語でアップデートするようになればその後の動作もチェックできであろう。