Nokia Lumia 635を購入!はじめて触るWIndows Phone 8.1

Facebookのタイムラインで友人のこんな書き込みを発見。

[ゆるぼ]未使用 4G LTE Windows Phone Nokia Lumia 635 GoPhone / AT&T SIM 付を先日余分に北米から購入してしまいました。

最近、iPhone以外の端末とMVNOのSimにも興味があったので、値段もお手頃だし譲ってもらうことにしました。それが今日の午前中。

で、夜に中野のマクドナルドでお会いして実機をいただき、そのまま開封の儀。微妙に暗いところで写真撮ったのでブレブレですがご勘弁を。

プラスチックの硬いパッケージ

Nokia Lumia 635はスマートフォンの中でも廉価モデルのようで、米国などでの価格が189ドルの設定。1ドル120円で計算すると日本円で2万3千円弱。

なのでパッケージもiPhoneのような宝物感?!は無く、プラスチックのこんなパッケージです。

IMG 2682

IMG 2683

ちなみに、オレンジ色のところがペラリと開き、中にはAT&T社の料金プランが掲載されています。

IMG 2684

事前に友人からはハサミをもってくるように言われていたのですが、忘れてしまった為、自分は家の鍵をグリグリやって開封できるだろうと考えていました。

でも、これぜったいに刃物がないと開きません。今回は友人がわざわざハサミを持ってきてくれたお陰でマクドナルドで開封できたのですが、ホント、そうでなかったら家に帰るまで中身を確認することができませんでした。

ちなみに、苦労してプラスチックのパッケージを開けると、シムカード(使わない)、本体、充電器、バッテリー、説明書っぽいもの?などが入っていました。

IMG 2686

日本語はちゃんとあります。ちょっと変だけど

早速、バッテリーを入れて起動。未開封でしたがバッテリーは70%ほどありそのまま使えました。すると最初に言語の選択。

一番下までスクロールすると、ちゃんと日本語があるのでこれをタップして次に進みます。

IMG 2690

ちなみに、言語として日本語がありますが、たまに表示される漢字が日本じゃない!ってのもあったりします。まぁ、そこらへんはご愛嬌ですね。

いろいろと設定

言語を設定すると一旦リセットがかかり、その後、各種設定になります。

IMG 2694

IMG 2697

IMG 2698

とりあえず、設定は中断してもあとから【設定】メニューで設定はできるようなので中断しちゃいました。

IMG 2714

simフリー化したい

今回購入した商品は、AT&Tでsimロックがかかっているため、国内で調達できるsimでは利用できません。

IMG 2695

ただし、ネット上でsimロックの解除依頼ができるそうです。

下記のサイトにアクセスし、Nokia Lumia 635を選び電話機のIMEI numberを入力、お金を支払ってしばらく待つとsimロックが解除されるとのこと。価格はまだ確認していないけど、20ユーロぐらいとの噂が。

Unlock by code Nokia from AT T USA sim unlock net

Unlock by code Nokia from AT&T USA – sim-unlock.net

ちなみに、ロックを解除した後はドコモのsimが使えたという話をききました。なので、ドコモのMVNOであるどっかのSimの購入を現在検討中です。

ちなみに、simロックを解除する際に必要になるIMEI numberの表示方法は、

電話の画面にして、

*#06#

を打つとIMEI numberが表示されます。

IMG 2717 JPG

まとめ

ということで、はじめてのWindows Phoneです。

廉価版といいつつも、今のところはサクサク動きなかなかいい感じです。(といっても、まだアプリなんにも使っていないけど)

今後はドコモMVNOのsimを入手し、実際にどこまで使えるかをためしてみたいと思います。

あと、Visual Studioを使ってWindows Phone用のアプリの開発などもできるようなので、そちらもトライしてみたいです。はい。

なので、Windows Phoneユーザーの皆様、ぜひ、お友達になってください。

では!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク