なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

新しくなったApple Storeのアフィリエイトリンクをつくる方法

   

Apple Storeのアフィリエイトのリンクの作り方について、HELPのようなものはなかったのですが、自分なりに試してそれらしきものをつくることができました。

今回はその方法をご紹介します。

キャンペーンの「Japan」が「処理済み」になっていることを確認

前回の記事(Apple StoreのアフィエイトがバリューコマースからPHGに移管されたので登録したけどリンクはまだ作れなかった件 )では、登録したキャンペーンの「Japan」が「処理中」でした。

これ、メールで「処理済み」になったら連絡が来るのかとおもっていのですが、先ほどログインしてチェックしたら「処理済み」に変わっていました。

キャンペーン 1

ここで、「Japan」の部分をクリックすると画面の下の方に「キャンペーンコミッション」の一覧が表示されます。

ページがいくつかわかれているのですがほとんどの製品の報酬率が0.8%。ただし、iPhoneと一部の製品は0%となっているので、ここはよくみておいたほうがよさそうです。

キャンペーン 2

リンクを作成するAppleStoreの商品のURLをコピー

今回、試しに「Orbotix Sphero 2.0 ロボティックボール」という商品のリンクをつくってみます。

こちら、iPhoneからBluetoothで操作できるラジコンボールとのこと。なんかおもしろそうですね!

で、このURLをコピーしておきます。(ちなみに↓はアフィリエイトリンクになっています)

Orbotix Sphero 2.0 ロボティックボール

Orbotix Limited Edition Sphero 2 0 Revealed  Apple Store  Japan

クリエイティブ > トラッキングでリンクを作成

Apple Storeアフィリエイトプログラムにログインし、最上部のメニューで「クリエイティブ」をクリックし、その下に表示される「トラッキング」をクリックします。

トラッキング 1

そこで入力するのは2項目。

① リンクの名前を自分でつけて入力。これは、あとから成果の確認をするときにみれるのかとおもいます。

② 先ほどコピーしたApple Storeの商品のURLです。

そうすると、③アフィリエイトリンクが生成されます。

Orbotix Sphero 2.0 ロボティックボール

トラッキング

あとは今までどおりブログの記事にこのリンクをつくればOKです。

まとめ

以上、前回キャンペーンとして「Japan」の登録と、それが承認済みとなかった今回はApple Storeで出ている製品のリンクを作成するまでやってみました。

上記③のリンクをクリックしたところ、無事に商品ページに飛んだのでおそらくこれで大丈夫そうです。でも、実際に成果がでるかどうか確認してみないと油断はできませんが。

もしどっか違うよ!とか、お気づきの点がありましたら、どうかおしえていただけるようお願いします。

 - APPLE, アフィリエイト