第二回アフィリエイトソン参加!今回は「子育て世代のマイホーム」という作品をWordPressベースでリリースしたよ!

この週末に開催された【楽天・ヤフー・リクルート3社共催】第2回アフィリエイトソン -開発して稼ごうお小遣い!に参加してきました。

今回は、第1回の結果発表が金曜日にあり、土曜日は開発でした。

で、第1回に作成した私の作品の新入生.comはというと、1ヶ月の期間中の成果0円だったので、結果は当然だめでした。

新入生.com

この新入生.comは自分でToDoListなどをつくってその後も改良は続けていたのですが、自分の仕事の方が急激に忙しくなったことと、結果を出すためにはリリース後の運用が重要ということに気付き(今更ながら!)、これはだめだと思い開発自体を途中でやめてしました。

Shinnyuusei

第1回の反省点として、1ヶ月の間に成果を出さないといけないということから、自分とはあまり関係の無い「新入生」というキーワードでサイトをつくってしまったことがあり、それがその後の開発を続けるモチベーションを下げる要因になったので、第2回はこのアフィリエイトソンがなくても自分でつくりたいと思うサイトをつくることにしました。

そのテーマとしては、当初、車に関連するサイトで「軽自動車」のサイトをつくろうとしたのですが、土曜日の開発の日までになかなかこのサイトの更新を継続できるようなアイデアが浮かばず、結果的に自分がちょっと前から作りたいとおもっていた「マイホーム」をテーマにしたサイトをつくることにしました。

このマイホームのサイトについては、「子育て世代のマイホーム」という名前で、既にドメイン(kosodate-myhome.com)取得、ロゴの作成、サイト自体のアイデアもできていました。

ただし、サイトのデザインと、アフィリエイトソンに参加する為のAPIの活用については考えていなかったので、土曜日に会場に行く電車の中で、Themeforestというテーマサイトで、CSS3+HTMLのテーマを選び(今、はやりのフラットデザイン!)、楽天のランキングAPIを使って収納製品のランキングを表示することにしました。

収納にした理由は、マイホームの購入を考えている人が、事前に台所や玄関などの収納アイテムの情報を知ることで、モデルルームに行ったときに具体的な収納のイメージをつかめると思ったからです。(強引?)

ということで、開発日に私がやったことは、CSS3+HTMLのテーマからWordPressのテーマに変更したことと、楽天ランキングAPIの表示をするようにしたことです。

当日できあがったサイトのトップページはこんな感じ。

子育て世代のマイホーム

スライダーで3枚の画像を表示させているのですが、ちょっとサイズは調整したほうがいいかもしれないですね。

あと、サイトの紹介文はこちら

マイホームの購入は人生に何度もすることではないので、何にこだわる必要があってどんな間違いを起こすのかなど、自分で購入してみないとわからないことだらけです。
このサイトは、過去にマイホームを購入した家族にインタビューを行い、購入に至った経緯、購入を決めてから起こったできごとや失敗などを小説形式で発信します。そのことで、多くの人が自分の理想に近いマイホームを購入するサポートができればいいと思っています。
ちなみに、今回は楽天ランキングAPIをつかって、収納ジャンルの売れ筋を紹介しています。

そして、楽天ランキングのページはこちら

ランキング | 子育て世代のマイホーム

こちらは、まずは収納ジャンルのランキグを表示するのと同時に、楽天のジャンルAPIで子ジャンルを取得し一覧で表示するようにしました。

ただ、ジャンルはあるものの、そのジャンルの商品数が少ないものはランキングがつくられていないものもあるので、クリックしてもランキングが表示されない子ジャンルがあります。

ちなみに、今回のアフィリエイトソンでは、どちらかというと「Webサービス」を作られている方が多かったのですが、私は記事がメインのメディアを目指しています。そのプラス・アルファとしてAPIを使ったWebサービスを加えていこうとおもっています。

なので、この「子育て世代のマイホーム」のメインコンテンツは、マイホームを建てた人の回想記の「マイホーム物語」なんです。

子育て世代のマイホーム

ということで、正直、アフィリエイトソンの1ヶ月の間に成果がでるかどうかはかなり微妙ですが、このサイトはアフィリエイトソンが無くても作る予定だったサイトなので、今後も開発と記事の更新をし、メディアを目指して育てて行きたいと思っています。

ちなみに、子育て関連では別に「子育て世代の車選び」というサイトも作っていますので、ぜひ、みてみてくださーい!

子育て世代の車選び | 育児に役立つ車関連情報をまとめています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク