新年早々 Node.jsをMAMPにインストールしてみた。

2012年になりました。

今年の私の目標は、node.jsをつかってWEBアプリケーションをつくること。

ということで、新年早々、MAMPにNode.jsをインストールしてみました。

方法は、

1. Node.jsをダウンロード

2. MAMPのtmpにnodeのディレクトリを作る
   /Applications/MAMP/tmp/node

3.上記フォルダに1でダウンロードしたファイルをセット node-v0.2.6.tar.gz

4.ターミナルから
  $tar zxvf node-v0.2.6.tar.gz
$cd node-v0.2.6
$./configure
$make
$sudo make install

けっこう時間かかるけど、これでインストール完了。

5. ちゃんとインストールしたかどうかのテストは、ターミナルから
$node ← このコマンドでnodeモード?になる

> console.log(“Hello World.”);

とうちこむと、

Hello World.

と表示され、インストールが無事にできたことが確認できた。

6. ちなみに、ターミナルのnodeモードを終了させるには、

>.exit

と、ビリオドの後にexitを入力すると終了できます。

とりあえず、nodeの一歩は踏み出しました!

今年もよろしくお願いします。