カスタム投稿タイプにカテゴリを追加するにはビルトイン分類にチェックするだけでよい

カスタム投稿タイプを使って、バレエサイトの”教室”という投稿タイプをつくったのだが、いざ入れてみようと思うと従来のカテゴリが使えないことに気づいた。

というのも、都道府県の情報をカテゴリで分類しているので、これが使えないとなると、他の位置情報を持ったデータとの整合性がとれなくなる。

function.phpをいじればなんとかなりそうだったのだが、ふと、”Custom Post Type UI”で ”Manage Post Types”から”Advanced Options”を開いてみたところ、”ビルトイン分類”というものがあり、その下に”カテゴリー”との表示。

Add New ‹ バレエ・スタジオ・インフォメーション — WordPress

で、”ビルトイン分類”で検索したところ、WordPressのフォーラムにて

WordPress › フォーラム » Custom Post Type UIのビルトイン分類

とのこと。

早速、カテゴリーにチェックをいれ、カスタム投稿タイプの記事投稿ページで確認したところ、無事に都道府県のカテゴリが選択できるようになった。