MacBookProEarly2011をSSDに乗せ替えてOS再インストールする計画(その2)

前回のKernel_task暴走解決方法としてのMacBookPro2011/Spring をSSDに乗せ替えてOS再インストール計画の続き。

SSDが12900円ということで、既存のHDDをSSDに変更する計画を進めている。

【SSD】コストパフォーマンス抜群!ADATA製SSD!|ドスパラ店頭限定DJ号外お得情報

で、現在はインストールされているアプリを整理している最中なのだが、本日、コワーキングスペース恵比寿でデータベースマスターの某C氏と話したところ、彼はMacBookPro15をSSD&DVDドライブにHDD化をして使用しているらしく、そのスピードと使いやすさを絶賛されていた。

私はDVDドライブは残して外付けHDDを持ち歩けばいいとおもっていたのだが、よくよく考えてみると、DVDドライブを使うことはかなりマレ。さらに既存のHDDをMBP内に残しておけばいつでもデータにはアクセスできるし、WINと違って起動ドライブになければアプリが起動しないということも無さそう。(←WINって確かできなかったですよね?)

ということで、データやアプリの整理も面倒なので、SSD+既存HDDの組み合わせで改造するべくすすめることにした。で、ひとつやっかなのが、DVDドライブにHDDを取り付ける時にはマウントが必要という点。某C氏は、オプティベイのマウンタをUSAから直売したらしいが、お値段$99。

日本では、楽天にある秋葉館というところでも販売している。料金は¥12,990+送料。

マウンタはオプティベイ以外にも、このようなものがある。¥7,980+送料

ということで、安い方を買ってHDDの乗せ替えをしようと思う。

でも、SSDとマウンタで約2万円。今月はiPhone4Sに買い換えをする予定があるから、ちょっとどうしようかまた悩む。