日刊なかちょん No.031 EC-CUBEとかSmartyとか、大塚の外国人バーSpeakEasyとか

昨日はOSC下北沢に訪問。EC-CUBEのサイト制作。これまではASPバージョンでやっていたのだが、商品点数が2000点程になる予定なので改めてサーバーインストール型でサイト構築。使用しているサーバーのシックスコア
は、月額1980円ながらもしっかりとしたスペックを持っておりビジネスでも十分耐用可能。EC-CUBEのワンクリックインストールもできるので、自分でデータベースをつくれば後は簡単にインストールできる。

さらに、こちらではバージョンが2.11と最新版になっていて、管理画面やメニューが変わっていたり全体的にスピードが改善されている様子。ただし、ページデザインについてはASP版は最初からビジュアルエディタがインストールされているので簡単にできたが、こちらは自分でコードをいじらなければならないらしい。

昨日のエントリーであげたとおり、EC-CUBEはSmartyを使っているので、こちらの理解をしなければいけなさそうだ。なので、以前Xoopsの時に購入したSmarty入門を改めて読み直している。まずはシンプルにデザイン設定して、来週中には商品の登録も行い公開をしたいとおもう。

で、夜は英語を勉強したいという@jufukuさんとミズキチと一緒に大塚にある外国人バーのSpeak Easyに訪問。昨晩はイタリアンナイトということで、イタリア人やイタリア語を学習中の日本人が集まっていた。

SPEAK EASY


ここは、ドリンクが全て500円。食事系は一切無しというシステム。語学の学習は、どれだけその言葉を使う環境や知り合いをつくるかがポイントになるので、ここはコストバフォーマンスも来ている人達の雰囲気も良いのでなかなかいいかも知れない。