日刊なかちょん No.003

昨日はWordPressの中の人である株式会社コミュニティーコムの星野さんの事務所にお邪魔した。

星野さんは赤羽から西日暮里に事務所を移したばかりで、まだまだ慌ただしさがのこっていたが、古い中学校の教室を前後二つにわけた形のオフィスは、とても広々として良い雰囲気であった。

今回はお互いの仕事のことやこれから取り組もうとしていることを話したのだが、自分が今までやろうとしていたことや、これからやろうとしていることに、星野さんの話はとても役だった。

簡単にいうと、情報発信やポータルサイトを作る場合、フレームをWordPressでつくり、種を自分で打ち込み、それにいろんなAPIをマッシュアップすることで、かなり効率的にしっかり肉付けしたサイトを構築できる方法を教えてもらった。

さらにそのサイトにiPhoneアプリを連携させることで、守備範囲のかなり広いシステム作りができそう。

本当にこのタイミングで星野さんにお会いできたのは、なんて自分はラッキーなのかと思う。

まずは星野さんが少し前につくられた花見東京というサイトで勉強をしたいとおもう。

ちなみにその後、WeeklyCMSのBluemoonの酒井さんの事務所にお邪魔。CamTwistを使ったUstream配信について教えてもらった。

Ustreamも回線さえ確保できればなんとかできそうな基本操作は覚えたので、27日のEssential Light JPは自分のMacで配信が出来そう。