インバウンドセールス日記 No.0 : はじめに

会社として新たな部門、”インバウンドセールスグループ”を立ち上げることとなった。目的は私達が持っている商品やサービス、能力などを求めている顧客から、直接アプローチされる仕組みを作り売上を上げること。 

そして、この目的を達成する為、まずは2つの活動から取りかかる。ひとつはウエブを使った情報発信の充実、もうひとつは口座を持たない顧客とのスムーズな取引方法としてECサイトの設立。

その為、先月、池袋サンシャインシティ展示ホールに於いて開催された”ネット&モバイル通販ソリューションフェア2011”に出向き、ECカート、物流、決済のサービスについて情報収集を実施。

結果として、ECカートについては、自社サーバー、レンタルサーバー、ASPサービスなどの種類があるが、いろいろ見て話をきいたところ、株式会社ロックオンのEC-CUBE ASPサービスが、サーバーメンテやSSLなどの扱いやすさと、コスト的なものが合致したため、まずはこれで始めることにした。

また、物流や決済のサービスについては、自分が想定した以上に細かいサービスを提供している会社が多く、アウトソーシングの受け皿としては選択肢が多いことを確認できた。なので、当面はここら辺は社内でこなし、ビジネスボリュームが増えてきた段階で改めて検討することにした。

今回、ウエブを使った情報発信とECサイト設立の為、新たにLEDlabo.comというドメインを取得した。これは、製品やサービスの主軸をLEDやOLED等の次世代光源に置き、新しい光源の使用方法や既存光源との比較など、自社で研究を行いながら情報発信をしていくことを考えたからである。

そして、この活動はウエブをどのように活用していけるかどうかがカギになると思うので、今後、記録として”インバウンドセールス日記”としてアップして行く予定である。