EC-CUBE(2.11)にGoogle Analyticsのトラッキングコードをいれてみた

ネットショップを運営する上でアクセス解析は必須なんだけど、EC-CUBEをバージョンアップしてからはまだGoogle Analyticsのトラッキングコードをいれていなかった。というのも、Google ウエブマスターツールへの登録をしたので、これでことは足りるだろうと考えていたから。

でも、ウエブマスターツールをみてみたのだが、実際になにがどうなのかわからない。なので、Google Analyticsをいれなきゃだめだとおもった。たしか、以前のバージョンの時は管理画面上からできた気がしたのだが、あらためてやりかたを検索してみたところ、下記のサイトを発見。

EC-CUBE(2.11.0)にGoogle Analytics(非同期トラッキングコード)を導入する | 9inc(きゅーいんく) ひと・こと・ものを繋げて喜ばれるを創る

こちらのサイトでは、テンプレートファイルを一括ダウンロードしているのだが、普通にFTPでdata/Smarty/templates/自分のテンプレートフォルダ/にアクセスして、site_frame.tplファイルをダウンロード、このファイルにGoogle Analyticsのトラッキングコードを埋め込んで再度アップロードしても全く問題無い。

ということで、Google Analyticsの設定完了です。