WordPress導入スタート

新しくX2サーバーを契約したのを期にWordPressを導入してみた。

まずは、WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズのサイトを参考に設定を行う。

実は、”PHPを使って問い合わせフォームをつくり、内容が迷惑メールフォルダに入らずにメールで自分宛てに来るようにすること”という必要性に迫られていた目標を立てていたのだが、WP Contact Form IIIというプラグインを導入するだけで、簡単にフォームが設置できてしまったので、この必要性はあっという間に解決してしまった。

また、現在、Bind for Weblifeで作成しているバレエボランティアのサイトについては、XOOPSを使ってフォーラムやGnaviモジュールで老人ホーム施設のMapを作るべく進めているのだが、こちらもブログと問い合わせフォームはWordPressを利用すれば楽に作成できる手ごたえを感じた。

XOOPSはとっても便利だが、WordPressはこれはこれで使いやすかったり便利な部分がかなりある。現在、いくつかのサイト作成を依頼されているのだが、XOOPSとWordPressを組み合わせながらつくっていけるなと確信。

ちなみに、WordPress勉強用に購入したのは下記の本。こちらを読めば、CSSもPHPもかなりの知識が身に付きそう。WordPressをきっかけに、自分のWebを使った表現力がさらにレベルアップすることが出来そうだ。

WordPress レッスンブック 3.x対応