なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

Udemyを使ってLaravel勉強中。Authがなんとかなった件

   

照明情報のAPIをLumenで作るためにLaravelを勉強しています。

Laravelで検索していたところ、Udemy(ユーデミー)というe-ラーニングサイトでこちらのコースを見付けました。

PHP7 とLaravel 5で、はじめてのWebサービスを2日で作ってみよう!

講師の方の動画がメインのサイトなのですが、とてもわかりやすかったのでUdemyに登録してはじめてみました。

現在の状況ですが、ところどころ壁にぶつかることもありますが、コースの中のQ&Aをみたり自分でググったりしながら着々と進んでいます。この有料講座のよいところは、どうしても自分で解決できなければQ&Aで質問することができるというのがすごく楽です。

今のところ、自己解決出来ていない部分はないので順調。

だた、さきほど認証の実装をしたのですが、講義の中でloginやregisterをクリックすると、該当するページに飛ぶのですが、

NotFoundHttpException in RouteCollection.php line 161

というエラーがでてうまくいきませんでした。

こちら、そのままぐぐってみると下記のサイトを発見。

NotFoundHttpException in RouteCollection.php line 161

こちらに下記のような回答がされていたので、

NotFoundHttpException in RouteCollection php line 161

ターミナルから

$php artisan route:list

と入力したところ、

Bookap52 php 80×24 と Preview of Untitled

こんなふうに出ました。

で、回答者が書いているように、
Route::post(‘/laravel/public/signup’, ‘SignUpController@store’);
と、どこへ書き足すのだろうとさがしていたら、間違えてターミナルから再度 php artisan route:listとうってしまいました。

すると、

Bookap52 php 153×35

なんか、先程とは変わってAuthがはいっているっぽいです。

ためしに、

$php artisan serve

としてもういちどloginを試してみたところ

Laravel

無事に認証の部分が動作するようになりました。

なんでだ?

 - Laravel