なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

小2だけど将来の中学受験準備としてスマイルゼミの発展クラスはいいかも

      2016/12/13

小2の息子が3月からスマイルゼミをやっています。スマイルゼミでは登録した親のメールアドレスに課題をこなした進捗がくるのですが、突然「息子くんがチャレンジミッションをクリアしました」というメールが届きました。

スマイルゼミ

チャレンジミッションは発展クラスへの招待状

届いたメールには、

チャレンジミッションをクリアしました。
今月の問題をすべてクリアしたので、発展クラスで配信される問題に挑戦してもらいました。

と書かれていて「発展クラスの教材の内容を見る」というリンクを押してみると、

スマイルゼミ

発展クラスではそれまでの教材に加え「応用問題」と5年生からは「中学入試問題」が出てくるようです。

これまで全くやる気を見せなかったときは標準クラスでもいっぱいいっぱいだったのですが、「ベイブレードで釣る作戦」を始め課題を積極的にやるようになると、明らかに息子が「標準コース」では物足りなくなっていることがわかります。

息子がスマイルゼミを積極的にやるようになったきっかけは親の意識だった

ちなみに、「九九」も「たし算・ひき算」も、当初はぎこちなく時間がかかってきましたが最近ではサクサクこなせるようになってきました。これは何度もスマイルゼミで学習する習慣ができた大きな効果だと思います。

小2だけど将来中学受験の選択肢を取りやすいように発展クラス?

息子が通っている学区の中学校は高校進学を考えるとあまりオススメでは無いようで、息子自身も〇〇中学は行きたくないと言っているようです。

そんなこともあり、親として「中学受験」についてぼんやり考えはじめたこのタイミングで「受験」に向けて「学力」を鍛えるのに「発展クラス」はありなのかなと感じています。

料金を調べてみると「標準コース」に1月あたり+820円(12ヶ月分一括払い)で「発展クラス」を受けることができます。

今の習い事は「野球」「スイミング」「剣道」を本人の希望でやっているので別途学習塾に行かせるには経済的にも時間的にもかなり難しい状況です。

なので、あとは息子と話をして発展クラスの可能性を探ってみたいとおもいます。

まとめ

来年3年生になってからの金額について確認してみると

現状のまま(標準クラス+英語プレミアム)
*12ヶ月一括払いの1月あたりの金額

標準クラス 3600
英語プレミアム 680
1月あたり合計 4280

発展クラスを選んだ場合(発展クラス+英語プレミアム)
*12ヶ月一括払いの1月あたりの金額

発展クラス 4420
英語プレミアム 680
1月あたり合計 5100

となり、一月あたりでは820円のプラスαになります。

スマイルゼミを今後も引き続き続けさせたいと思っているので月あたり4280円の出費は確定。なので、発展クラスを受けさせ、将来の中学校受験を具体的に考え始めるまでの備えをしておきたいと思います。

↓ スマイルゼミは各地で体験会をやっていますが、まずは公式サイトから資料請求を行うと割引などの特典がうけられるのでオススメです。

 - 子育て