なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

Office365Lync OnlineのDNS設定SRVレコードもムームードメインでできるようになった!

   

MicrosoftのOffice365を弊社でも導入することとなりました。

既存の会社のメールアドレスとウェブサイトのドメインをそのまま使うのに不安を感じたため、別のドメインを取得することにしました。

たまたま、jpドメインで会社のドメイン(co.jp)と同じものが取得できたので、そちらでOffice365のカスタムドメインの設定をしていたのですが、「Lync Online」のDNSの設定をするところでつまづきました。

ちなみに、ドメインはムームードメインで取得しています。

で、ムームードメイン Lync Onlineで検索すると、下記のブログを発見。

SRVレコード対応のドメインレジストラ | 日々徒然

2013年3月の記事ですが、ムームードメインではSRVのレコード対応していないとのこと。

ただ、カスタムDNSの設定画面でしっかり【SRV】がでてきます。

Lync Online

さらに、こちらのページでSRVレコードの設定方法が解説されていました。どうやら、入力欄に書き込むときに、ピリオドやスペースでつなげて必要情報を入力すれば良さそうです。

カスタム設定のセットアップ方法 | ムームードメイン

カスタム設定のセットアップ方法 ムームードメイン

結論ですが、Office365で表示されるLync OnlineのDNSレコードが下記のようだとすると、表示されている、【サービス】と【プロトコル】をピリオドでつなげ、【重み】と【ポート】と【ターゲット】を半角スペースでつなげます。

Https portal office com Admin Default aspx Domains ConfigureDomainWizard aspx Scenario EDomainsSetup domainName npinet jp

実際、入力するときは下記の形式で入力します。

ムームードメイン

あとは、CNAMEのレコードを入力すればOKです。

 - Office365