「#WorldBalletDay」というタグがはいっているYouTube動画を表示させるページをつくりました。

Facebookのタイムラインで、”10月1日はWorldBalletDayだよ。あなたもピルエットの動画をYouTubeやFacebookにアップしないかい?”という動画をみつけました。

下記の動画です。

で、最近はYouTubeのAPIを使ってYouTubeから任意の動画を取り出して表示する方法を勉強していたので、その方法を使って「#WorldBalletDay」というタグがはいっているYouTube動画を投稿日が新しい順から表示させるページをつくってみました。

YouTubeAPI V3を使ってみました

作ったページは以下のような感じ。技術的にはYouTubeAPI V3のSearchを使って検索のqパラメーターに「#WorldBalletDay」をいれて結果を表示させています。

wordlballetday

9/24現在、まだ動画は9件しかアップロードされていないみたいですね。

1ページに12件の動画が表示されるようにしているので、動画数が増えてきたらページ送りも表示されます。

今後

このWorldBalletDayのイベントがどこまで盛り上がるのかはわかりませんが、日本の方々が動画を上げる際、「#WorldBalletDayJapan」と入れていただければ、そのタグが入った動画だけ表示させるページもつくれたらいいなと思ってます。

ということで、10月1日のWorldBalletDayに向けて、一体、何本の動画がアップされるのでしょう?

↓ #WorldBalletDayの動画をまとめたページはこちらです。

WorldBalletDayのYouTube動画をまとめたページ | なかちょんブログ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク