なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

YouTubeAPI V3を使って自分のチャンネルの動画を見やすくしよう!

   

自分のYouTubeチャンネルの動画をYouTubeAPI V3を使って見やすくするプロジェクト、とりあえず、中間ゴールに到達しました。

成果は下の画像の通り。

YouTubeAPI

①サムネイルの黒帯がなくなった!

これは意図していなかったのですが、V3の場合はサムネイルがdefault、medium、highの3種類のURLがレスポンスで返ってきます。そのうち、mediumの画像は今まで16:9のサムネイルだと自動的についていた黒帯がないんです。ちなみに、highは黒帯ありました。

なので、サムネイルのURLを下記のように取得すると、16:9でも黒帯の無い画像を取得できます。これはうれしい!

$item->snippet->thumbnails->medium->url;

②9件づつ表示できるようになった!

YouTube API V3では、結果を最大50件取得できるのですが、10番目からとか20番目からとか、任意の結果から表示させる方法は見つけられませんでした。そのかわり、レスポンスに、nextPageTokenとprevPageTokenという値があり、この値をリクエストURLのpageTokenのパラメータに付加してあげると、ページングができます。

その他、気づいたこと

前回のブログエントリーから今回までの間に気づいた点がいくつか。

  • そのままだと古い順番で表示されるので、リクエストパラメーターをorder=dateを付加して新しい動画から表示させるようにした。
  • レスポンスにPlayListも帰ってくる為、結果は動画だけをにしたかったからリクエストパラメーターにtype=videoを付加した

ですね。

なかちょんブログのYouTubeページは下記です。この記事書いたあともどんどん修正していくので、進化を見守っててください。

なかちょんブログ YouTubeページ

まとめ

ということで、まずは一番やりたかった、自分のYouTubeチャンネルの動画一覧表示にページングをつけることができました。

このあとは、フォームをつくってそのキーワードが入っている動画を自分のチャンネルから検索する機能と、あとは閲覧数が多い順番に表示させるようなことをしたいと思っています。

それから、tubernav.comというアカウントを取りました。

今、勉強している内容をつかって、YouTuberの人達が自分の動画の検索をしやすいWebサービスを作りたいと思っています。

ではでは!

 - YouTube